min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

iMac 超高画質な壁紙サイトで毎日のパソコンを楽しくする

iMac5K にして2年。 min117.hatenablog.com 5KのRetina最高。高画質がここまで素晴らしいとは。 min117.hatenablog.com この2年の間に4Kテレビが普及し(やっと世間がiMacに追いついてきたようで)高画質な壁紙を見かけるようになった。 // とてもよい壁紙サ…

bash はてなブログの全記事を自動でPDFにするスクリプト

ブログ記事数もそこそこ増えてきたけど今まで一度もバックアップを取っていない。Webサービスなんてしょせん他人のフンドシ(提供する場所)上で作っているものなので、例えばはてなブログが倒産したり、突然ブログサービスをやめたら全て消えてしまう。 信…

Youtube大規模障害 サーバ管理者の視点から(少しマトモな)分析を試みる

本日 2018/10/17(水)。Youtubeで大規模障害が発生。 世の中では例えば「Twitterで #YouTubeDOWN タグが話題になった」とか「エラー画面に登場したサル画像のセンスがいい」とかホントどうでもいい情報しかニュースになっていない。 しかし「Youtubeが落ち…

Windows10 Corei7-8700(8th Gen)+ NVMe SSDの爆速PCにOSをインストールする

前回「パソコンの館」で購入したカスタムPCにOS(Windows 10 Pro)をインストールする。 min117.hatenablog.com セットアップDVDをドライブに入れて起動。 インストールを進める。 OSインストールも簡単になったものだ。 カスタムで進める。 インストールす…

macOS Mojave SafariでYoutube動画を右下に小さく表示(ピクチャ・イン・ピクチャ)するには → 動画を右クリックで出るメニューの「外側でもういちど右クリック」

Macで作業しててBGMがほしいとき。youtubeを別画面にして流し続けておきたい。 Safariの動画を別画面で右下に小さく出す(ピクチャ・イン・ピクチャ)できるといい。iPadじゃなく。Macで。 こんな感じ。 iPadだと直感的にできるけどMacだと右クリックにピク…

iPad mini 4 iOS12.0.1にみるApple終わりの始まり

iOSのアップデート内容は必ず全部読むようにしている。以前はアプリをリリースする側にいて、iOSのアップデート内容が製品と仕事に大きく影響する現場にいたから、そのクセが残っているのかもしれない。 iOS 12.0.1 がリリースされた。「どうせ XS のバグ修…

Windows10 Corei7-8700(8th Gen)+ NVMe SSDの爆速PCを新調する

「10万円出すから速いPC作ってくれない?ネットとワードができればいいから。仕事のPCがほんと遅くて困ってる」という依頼。 コジマやヤマダのような量販店のメーカーPCは眼中にない。アキバのどこかの店ので組むか、通販で安いのにするか。いくつか迷ったけ…

macOS Mojave はてなブログにログインできないときは「サイト超えトラッキングを防ぐ」のチェックを外す

Mac

macOS Mojave がリリースされた。正直いって不満は多い。ダークモードとか要らないし。 japanese.engadget.com Mojave にアップグレードした直後くらいから、なぜかはてなブログにログインできない現象が発生。 ログイン画面からIDとパスワードを入れて… ロ…

ffmpeg を使って動画(mp4)から音声(mp3)を抽出する

「練習で使うから、この動画の音声だけCDにしてくれない?」という相談。 ダンスの練習らしい。 もちろんできる。Linuxでやる(fedora)。ffmpegを使う。 コマンドはこのへん参照。 qiita.com <使ったコマンド一覧+作業> Linuxにて $ ffmpeg -i 動画名.mp…

台湾旅行 タイガーエア(tigerair)を使うときは手荷物の事前予約に要注意

台湾旅行で格安航空機(LCC)にタイガーエアを選んだら手荷物に要注意だ。手荷物代金は航空機代には含まれていない。別にかかる。15キロでも3,000円もかかる。 しかも事前予約制だ。フライトの4時間前までに予約をしないと当日持ち込み扱いになり、予約の1.5…

イオン銀行 に500万円の定期預金して年会費無料ゴールドカードの招待を受ける

イオンゴールドカードは年会費無料らしい。 www.aeon.co.jp 誰でも申し込めるカードではなくて、一定の条件を満たした利用者のみが招待(インビテーション)を受けてはじめて申し込める招待制のようだ。 ゴールドカードなのに年会費無料な時点で貴重なうえに…

Windows 10 「選択されたGPT形式のディスクには、種類が…」エラーが出た時の対処 → MBR環境であることを確認のうえパーティションを4つに減らす

Windows 10 のノートPCのHDDをSSDに換装した。 起動のバカっパヤになった。メチャクチャ速い。 HDD(256GB)が、SSD(512GB)になったので、容量が倍増。 増えた容量を「ディスクの管理」からNTFSでフォーマットしようとしたところ… こんなエラーが。 「選択…

台湾旅行 現地で一番美味しかったもの

台湾旅行。やはり台湾は美味しかった。日本みたいに化学調味料に侵されている状況にはなっていなくて、何を食べても素材の味がしっかりといきている。 6泊7日の旅行で美味しかったもの。 石碑駅のカキ氷 こんな大きいの食えるかと思うけど、これが余裕で食え…

台湾旅行 地元民だけの秘湯「紗帽山温泉(皇池)」に日帰りする → 日本人ひとりもいなくて最高

「台湾旅行 温泉」でGoogle検索すると北投温泉ばかり出てくる。水着で入る温泉なんて温泉じゃない。そんなレジャーな温泉にはあまり興味がなくて。せっかく旅をするなら現地の人の生活にできるだけ密着して、その地の文化を感じる場所に行きたい。 よさそう…

台湾旅行 猫空ロープウェイで足元スケスケ(クリスタルガラス)ゴンドラに乗る方法

台湾旅行。九份のあとは、猫空ロープウェイもオススメ。ゴンドラの足元がクリアガラスになっていて、足元がスケスケのゴンドラ(水晶ゴンドラ)に乗れる。 行き方はとても簡単。鉄道(MRT)で「動物園」を頼りに乗れば、一本で着く。 乗り場には一般ゴンドラ…

台湾旅行 現地の銀行で両替する(円を元に替える)

台湾旅行中に、円を元(台湾ドル)に両替したのは2回。いずれもとても簡単だし、何より日本で両替するよりはるかに手数料が安いので、台湾に限っては日本では一切両替せず、現地銀行でしたほうが良い。旅慣れした人はみな言うことだが、これは本当に実感した…

台湾旅行 現地に持っていったクレジットカードは4枚 → 台湾でキャッシングを試す

台湾旅行に持って行くクレジットカードをどれにしようか迷った。 事前準備ではかなり大事な点。 min117.hatenablog.com 結局決めたのはこの4枚。 dカードGOLD 空港でカード所持者専用ルームに入るため。 エポスカード ネットでいくつか調べた限りではエポス…

台湾旅行 LINE Pay で現地決済を試す → 成功

台湾では LINE がかなり浸透しているらしい。 oogodamasataka.com 実際看板でもLINEの広告はよく見かける。今回の旅行(2018年9月)は、ちょうどLINEが新プリペイドカードを発行した時期のようで、台湾の駅でも大きく広告していた。 そのLINEは、決済基盤と…

台湾旅行 朝は台北駅でゆったりと行き先を決める

台北旅行。ツアーなんかじゃない、エクスペディアで航空機と宿だけ取って、あとは自由の個人旅行だからこその楽しみはたくさんある。 朝は早く起きる。4時には起きて、iPhoneにある画像を全部Macbookに移す。 パソコンを使う作業だけは電源があるところ(宿…

台湾旅行 せめて数字くらい発音できたほうが良い

中国語で「いち、に、さん、しい」は「イー、リャン、サン、スー」だったと思うが、それ以上知らなかった。 港湾都市 基隆(キールン)。とてもスープが美味しい店がある。 満足して、次の「金爪石」行きのバスを探していたときのこと。 バスの運転手に英語…

台湾旅行 余った硬貨はMRTカード(台湾のSuica)に入れて使うと便利

人気の台湾旅行だが「MRTカード(悠遊カード)なんて使ったことない」という人もいるみたいで。 「MRTカード(悠遊カード)」とは、端的に言えば、台湾版のSuicaのこと。台湾中を走る電車MRT(山手線のイメージ)に乗れるのはもちろん、Suicaのように、駅や…

台湾旅行 屋台が美味しいのは現金主義だから

台湾は日本以上に現金主義なようで、クレジットカードはあまり流行っていないようにみえる。屋台なんかは当然のように現金だ。むしろそれがいいところだと思う。 台湾では、何を食べても美味しい。本当に美味しい。麺1つ食べても、素材の味がちゃんとする。…

台湾旅行 「このお店は中古品のiPhoneを扱っていますか?」を英語で

せっかく台湾にいるし中古品のiPhoneは値段どれくらいかなと。 港湾都市キールン(基隆)にいるときにふと思いついて、iPhone屋台が目に入ったので聞いてみた。 ※ この時、店の写真を撮り忘れた。惜しいことをした。とてもフレンドリーな店員さんだったし、…

台湾旅行 現地SIM「中華電信」を契約(音声あり) → LINEアカウントを作る準備

台湾旅行も残りわずかとなったところだが、あえて現地のSIMカードをもう一枚契約する。 台湾にはいくつか通信会社はあるが、全て巡った結果、なぜか「中華電信」だけがうまく通信でき、ほかは電波が立たなかった。 通信会社が使用しているバンドの問題かもし…

台湾旅行 九份からの帰りのバス停で混まない方法(セブンから少し登ったバス停から乗る)

台湾旅行。九份は、夕暮れの提灯のあかりがともる(千と千尋でお父さんお母さんがブタになっちゃう)タイミングをみんな見たいので、帰りのバスはとても混雑する。 混まないためには、来る時のバス停ではなくて、セブンから少し登ったところにあるバス停から…

台湾旅行 九份へのバスの乗り方(行きのバス停)

台湾旅行。有名な観光地「九份」は、やはり見応えがある。 15:00くらいに出発して、夕暮れから日没にかけて提灯にあかりがともるタイミングで行くと、とても綺麗な景色に出会える。 ただ、九份行きのバス(1062号)の乗り場が分かりにくくてものすごく苦労す…

台湾旅行 現地SIM「中華電信」を契約(使い放題7日間) → かなり快適

台湾到着(桃園国際空港 第1ターミナル)。飛行機を降りた直後、セキュリティチェックを通過するよりも前に契約しようとした現地「亞太電信(Asia Pacific Telecom)」のSIMは、うまく開通できなかった。 min117.hatenablog.com しかし、台湾には通信会社はた…

台湾旅行 現地格安SIM 亞太電信(Asia Pacific Telecom) を契約 → 開通せず

台湾に到着してまず格安SIMショップに直行。 空港到着してセキュリティチェックに並ぶ広い空間に、銀行と格安SIMショップがある。 同じ飛行機で降りたみんなは次々とセキュリティチェックの列に入っていく。 一部の人は銀行に並ぶ(セキュリティチェックのす…

台湾旅行 「シャワーの順番はまだですか?」を英語で

台湾旅行。一言でいうと最高。 ほとんど東京と変わらない便利さなんだけど、れっきとした海外旅行。 街の匂いがやはり日本とは違っていて、しかし旅行の難易度はかなり低く、初心者でもがっつり楽しめる。台湾が人気なのがよくわかった。 // 宿に到着。成田…

台湾旅行 成田空港の無料Wi-Fi状況(実用性なし)

台湾旅行。成田空港から飛ぶ。これまでの旅行は全て羽田空港からだったのでどうしても比較してしまう。結論から言うと、成田はだいぶ質が劣る感じ。 ・東京からの便が悪い 特急(スカイライナー)でも40分かかるうえ費用がバカにならない(2,500円近くかかる…