min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

2015-12-23から1日間の記事一覧

格安SIMを契約する UQmobile

コジマ電機にて格安SIMを契約する。すぐ使いたいので、ネットではなく店舗で申し込む。 今はWiFi運用になってる、かつてau回線で使用していたiPhone5(sではない) に挿す。 事前に調べたこと 電波の届く範囲 かなり田舎で使う想定だが、UQmobileはauの回線…

WindowsXP diskpartコマンドで「GPT保護パーティション」の外付けHDDをフォーマットする

// Linuxのmkntfsコマンドだとフォーマットが遅すぎて使いものにならない。素直にWindowsでクイックフォーマットしたい。 WindowsXP引っ張りだして、外付けHDDを接続。2TB認識できるかなと思ったけど、認識はしている。 しかし「GPT保護パーティション」と出…

Linux BUFFALOの外付けHDDをフォーマットする

// この記事を参考にやる。 Linux CentOS 外付けHDDのフォーマットとマウント まずは dmesg # dmesg 下から7行目に「sdf1」とあり。 df でも /dev/sdf1 で認識されているのが分かる。 # df -h # fdisk -l いよいよフォーマットする。 本当は、対象以外のHDD…

Linuxサーバに外付けHDDを接続→UUIDをfstabに書いて/devを固定する

AQUOSテレビで使っていたHDDを、サーバの外付けHDDに転用する。 // $ df -h デバイスは /dev/sdf1 で認識されているのが分かる。Linuxでは、/etc/fstab をちゃんと書かないと、再起動のたびに /dev/*** の割当てが変わってしまい、PATHが通らなくなってしま…

液晶テレビAQOUSで録画した映像HDDをLinuxに繋いでみる

// SHARP AQUOS LC-32J9。3年ほど前の機種。 HDD付けて録画させてたけど、今やPT3もあるし、最近全然使ってない。2TBのHDDを遊ばせておくのももったいないので、PT3用にする。 と思って、母艦Linuxに繋いでdfしてみた。 $ df -h cdする lsしてみると… 何か、…