min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

2017-09-25から1日間の記事一覧

Apple WatchOS4 から実装されたLEDライト機能がとても便利

// iOS11 がリリースされ新しいコントロールセンターが話題になっているがLEDライトについての話はあまり見ない。 Appleは、iOSの当初からユーザーが素早くアクセスする画面には必ずLEDライトを置いてきた。iOS11 でもそれは引き継がれている。 このことはも…

iOS11 バッテリーの減りがやたら早い →「Siriのオフ」「通知のオフ」「Appのバックグラウンド更新のオフ」で対応

// iOS11 にしてからiPhone 5sのバッテリーの減りが早い。明らかに早い。ふと目を離して10分おくと100%から80%に減ってたりする。 Apple のことだから、iOS11でユーザー体験重視で最新機能をテンコ盛りにしたのだろう。その見返り…としても、早すぎる。な…

Amazon MasterCard の利用明細をCSVファイルに出力する(macOS Sierra + Ruby + Rails4)

// 数日前に契約した Amazon MasterCard が手元に届いた。 min117.hatenablog.com さっそくWeb明細履歴サービス「Vpass」を登録して利用明細を見れるようにした。一緒に電子マネーサービス「iD」を登録したので、その利用明細をCSVで出力できるようにする。…