min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

2019-06-09から1日間の記事一覧

アメリカのビザ申請にSNSアカウント義務付け → twitterが社会的なIDになっている → そのうちマイナンバーに紐づけられて銀行まで把握される

かなり気になるニュース。アメリカ入国の時にとるビザの申請にSNSアカウントが必須になるらしい。 japanese.engadget.com SNSアカウントが持つ情報(個人の思想属性)はいずれ権力の目にとまり制度に組み込まれるだろうと思っていたが。やはり。 感度のいい…

javascript 簡単な試験対策(穴埋め問題)サイトを作る

以前試験対策してるときに作った穴埋め問題のjavascript。久しぶり動かす。 こんな問題があって 「表示」ボタンを押すと回答が表示され 「隠す」ボタンを押すと◾️に戻る。 民法は全文のがある。 // ソースはこれ。 書いていた当時は写経で全く意味分からなか…

LINE Pay が Visaと提携したのがかなり気になる

LINE Payが Visaと提携するらしい。 japanese.engadget.com japanese.engadget.com かなり気になる。よくJCBが許したなと。 こんな感じになるのか?。 JCBと並べてみると、ロゴが入るぶん見栄えがいい。 // 自分の生活への直接の影響としては、LINE Payで格…

iPhoneで録音したボイスメモを音声ファイルとしてパソコンに保存する(macOS Mojave)

iPhoneで録音したボイスメモをmacOS に音声ファイルとして保存したい。 保存場所探しに迷ったけど、iTunesから右クリックで「Finderで表示」すると表示できた。 mp3じゃなくて、m4aファイルになるみたい。 けっこう深いPATHにある。 ターミナルでmvするとiTu…