min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

MacBookAir の画面を大画面液晶テレビに映す

 

最近のMacとAppleTVを持っていれば「AirPlay」機能でMacの画面を大画面テレビに映すことができるが、手持ちのMacBook Airは2011年の古いものなので、AirPlayによるディスプレイ転送に対応していない。

AppleTV(第2世代)は持っているので、何とかソフトウェアで画面を飛ばせないものかと思ったら、やはりあった。

AirParrot2

http://www.airsquirrels.com/airparrot/get-started/?download=started&os=Mac

7日間のお試し機能があるので、早速使ってみる。

f:id:min117:20160501104502p:plain

f:id:min117:20160501104515p:plain

f:id:min117:20160501104524p:plain

起動したらすんなりテレビにMacの画面が映った。

2011年のMacBook AirだからGPUもショボいと思うけど、結構スムーズ。

コーディングもできるかも。

f:id:min117:20160501104830p:plain

試用版だからか、AirParrot2のロゴは出てしまう。

それでも、無線LANMacの画面をテレビに映せるのは、かなりいい。

 

設定で、ミラーリングか拡張デスクトップか選ぶことができる。

f:id:min117:20160501104541p:plain

まとめ

MacBook Air

・AppleTV

・AirParrot2

 でMacの画面をテレビに出せる(実用レベル)。