min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

RaspberryPi3 を h264動画変換サーバにする(再挑戦)

min117.hatenablog.com

前記事で保留にしてた件。

min117.hatenablog.com

うまくいかなくて塩漬けにしてたけど、詳しい人が記事を書いてくれていた。

orumin.blogspot.jp

しかし、レベルが高くてよくわからない。「MPEG2-TSには複数の動画ストリームが入っているからうまくいかない」らしいことは分かる。IDで、複数のうちどれを変換するのか指定してやれってことなのかし。

f:id:min117:20161117221020p:plain

よく分からないが、ソースを置いてくれてあるので、丸写しでスクリプトにして実行してみる。

$ vim mpegts2h264.sh

f:id:min117:20161117221240p:plain

ソースそのままペタッと貼る。ただし、1行目(シェバン)が

#!/usr/bin/bash

になってたので

#!/bin/bash

に変えた。それ以外は変えず。保存。

f:id:min117:20161117221847p:plain

実行してみる。ソースはハイビジョン録画した動画。スクリプトの引数に渡して(食わせて)みる。

$ ./mpegts2h264.sh 20160828_220518.ts 

f:id:min117:20161117222052p:plain

ダメ。gstreamerがやっぱ何かエラー吐いてる。demuxer が ignoring されているから、ソースの11行目で何か起きてるんだろう。もちっと調べなきゃだ。

ーーー

間違った。書式が違ってた。dstの指定がない。指定して試してみる。

./mpegts2h264.sh 20160828_220518.ts dst.mp4

f:id:min117:20161117222539p:plain

これもダメ。同じく demuxer のエラーになる。

ーーー

sudo してやってみたらどうだろう?

$ sudo -s

# ./mpegts2h264.sh 20160828_220518.ts dst.mp4

f:id:min117:20161117222726p:plain

エラーは変わらず… 時間あるときやる。