min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

iMac 5K Retinaの素晴らしさを実感する

iMac 5K を買って2週間。ブログ書くのにプログラミングに…とにかく最高の環境ができた。あまりに素晴らしいので残しておく。

ーーー

画像

ディスプレイがRetinaでしかも5Kなので、大きな画像でもクッキリ。例えば、以下のサイトから落とした高画質サンプル画像を開いてみる。

Wonderful City of Mikulov, Czech Republic Free Stock Photo Download | picjumbo

f:id:min117:20161120122136p:plain

サンプル画像は4000ピクセルらしい。2K?4K?詳しいことは分からんけど、とにかく綺麗な画像。

ダウンロードした画像を開いてみる。

f:id:min117:20161120122340p:plain

こんな感じになる。

f:id:min117:20161120123059p:plain

すごい。巨大な高画質画像でも、デスクトップいっぱいに表示できる。さすがは5K。しかもRetinaだから、めっっちゃ綺麗。

ーーー

コーディング

bashでコーディングする画面はこんな感じ。

f:id:min117:20161120124955p:plain

sshでRaspberryPi1と、fedoraと、RaspberryPi3 の3つに接続して、3つを一度に表示できる。最高だ。

ちなみに、ウィンドウの切り替えは Command + F1 で可能。

ーーー

リモートデスクトップ

iMacからWindows10(解像度1920x1280)にリモートデスクトップしてみるとこうなる。

f:id:min117:20161120130059p:plain

かなり快適。2つ、3つと並べても全く狭く感じない。新しいMacbook Pro(2016)を買おうかほんと迷ったけど、iMacにしておいてよかった。