min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

新Macbook Pro の Touch Bar で Vim を使ってみる(escキーを試す)

 

Macbook Pro。Touch Bar。

f:id:min117:20161122210150p:plain

知りたいのはただ一つ。

Touch Bar の escキー で Vim は使えるのか?

とにかくその一点。youtubeに溢れる開封動画とか、どうでもいいことしか伝えない。Touch Bar で知りたいのは、「escキーの使い勝手はどうよ?」。とにかくそれ。

ーーー

Touch Bar に触れる機会があったので早速テスト。

f:id:min117:20161122212342p:plain

f:id:min117:20161122215214p:plain

結論からいうと、全然ダメMacbook ProではVimは使えない。escキーが使いにくすぎる。以下、触った感想。

esc キー

Touch Bar になってしまったせいで、escキーに押した感覚が全くないVimを抜けようとしてescでコマンドモードに移行するのに、そこで「押したかどうか分からない」。不安になって、何度か押し直してしまう。致命的な使いづらさ。Appleプログラマ(てかVim使い)を見放したのか。

f:id:min117:20161122215322p:plain

escの「位置」自体は悪くない。感覚的に、左手の小指を(いつもどおり)escキーに持っていくと、ちょうどその位置にescがある。あるにはある。

しかし、それを「押した感覚がない」。これが致命的に気持ち悪い。よりによってescキーを仮想にしてしまうとは。

10分ほど触ってみたけど、違和感がとれない。慣れの問題かな?とも思ったけど、違う。試しに、今回のMacbook Proの一番安いモデル(Touch Barじゃないやつ)を使ってみたら、本当に快適すぎたプログラマが買うならこれ一択。

ーーー

② カラーパネル

f:id:min117:20161122215525p:plain

ターミナル画面でカラーパネルボタンを触るとどうなるのか?テスト。

結果「ターミナルの背景色を変えられる」だけだった

f:id:min117:20161122215721p:plain

Touch Bar をスライドすると色が変わる。

黄色

f:id:min117:20161123002535p:plain

青色

f:id:min117:20161123002803p:plain

「あ、そう…」で終わる機能。

この機能のためだけに数万円も払う価値はない。最下位モデルが結局一番よさそう。