min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

Apple WatchOS4 から実装されたLEDライト機能がとても便利

 

iOS11 がリリースされ新しいコントロールセンターが話題になっているLEDライトについての話あまり見ない

Appleは、iOSの当初からユーザーが素早くアクセスする画面に必ずLEDライトを置いてきた。iOS11 でもそれは引き継がれている。

f:id:min117:20170925212731p:plain

このことはもっと評価されていいと思う。Appleは、というよりスティーブ・ジョブズiPhone現実に役に立つモノとして定義していたという証だろう。

ーーー

実際のところ、このライトは役に立つ。

例えば仕事で。薄暗いサーバ室で、ラックマウント型のサーバのファンが回っているか?ちょっと照らして確認するのにちょうどいい。

こういう「現実に役に立つオブジェクト(物体)」としての発想が、iPhoneには徹底しているように思う。Androidでは絶対に真似できないところだ。

ーーー

で、このLEDライトAppleWatchにも付いた。WatchOS 4 になってから

applewatchjournal.net

この記事にあるとおり、3パターンのLEDライトがある。

f:id:min117:20170925214032p:plain

毎晩 1時間のウォーキングを日課にしているので、この機能は本当にありがたい。夜の歩行中、暗い道が結構な距離ある。実際に使ってみた。

ーーー

まずは白い画面。輝度があり、ある程度遠くからでも「暗闇に人がいる」と知らせることができる(初代 AppleWatch)。

f:id:min117:20170925213922j:plain

次に光が点滅する画面。これはすごい。画像だと分かりにくいけど、画面がビカビカと光る。めっちゃ目立つ。

f:id:min117:20170925214820p:plain

動画もあった。


AppleWatch flashlight アップルウォッチの懐中電灯機能を試してみた

最後は赤い画面。これも目立つ。

f:id:min117:20170925215033p:plain

やっぱ、こういう実用性が素晴らしい。Apple製品。

いずれ Android も真似するんだろうけど、思想がないから、とって付けたみたいな機能になるんだろう。しばらくは Apple から離れられなそうだ。