min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

bitcoin 取引所 bitFlyer の特典「ビットコインをもらう」ではトランザクションが発生せずブロックチェーンも更新されない

 

 

前回登録した bitFlyer の「U-NEXT加入特典」について bitFlyer社から1,000円分の bitcoin 特典(成果)が広告主により承認されたので、ビットコインを送付しました」との連絡が来た。

f:id:min117:20171005210609p:plain

さっそくbitFlyerの管理画面を見てみる。

昨日まではこうだった

f:id:min117:20171005010123p:plain

今日はこうなっている。ステータスが「送付済」に代わりビットコインbitFlyer管理画面の)取引レポートに反映された。

f:id:min117:20171005210913p:plain

一見すると、bitFlyer社から、特典として 1,000円分のビットコインが付与されたかのように見える。 

しかし、まだ安心はできない。これが本当にビットコインなら、取引のトランザクションが発生し、それがブロックチェーン(内のデータベース)に反映され、私がビットコインをゲットできたことが万人から参照できるデータとして承認された(マイニングされた)はずだ。

 

ビットコイン

① 流通に参加する全員が(取引の)履歴を共有し ←P2P

② 履歴に間違いがないことを競争によって検証

③ その(検証競争の)勝者はそれによってビットコインを得る(マイニング)し、

④ その(検証競争の)結果 即ち「正しい取引履歴」全員が共有する(承認された取引履歴=トランザクションブロックチェーンに連なっていく)

ことによって、管理者(中央バンク)不在で自動に正しい取引が維持されていく仕組みなのだから。

なので、今回bitFlyer社から私にビットコインが付与されたとすれば、その履歴は「誰でも見られる Bitcoin のデータ(ブロックチェーン)」に反映されてなければおかしい。

それを確認するために、bitFlyer社のサービスからは離れて「三者によって公開されたブロックチェーンにおいて、反映されたかをチェックする。

現時点のブロックチェーンは、以下のサイトで確認できる。

Bitcoin Block Explorer - Blockchain

f:id:min117:20171005212216p:plain

画面中央にサーチ窓があり、ここにビットコインの自分のアドレス(=自分の公開鍵=自分のアカウント)を入力すれば、取引(トランザクション)が確認できる

f:id:min117:20171005212436p:plain

もし本当にビットコインが付与されたなら、ここにトランザクションが記録されているはずだ。さっそく検索してみる。

ーーー

検索に使う文字列、つまり「自分のビットコインのアドレス(=自分の公開鍵=自分のアカウント)」bitFlyer「設定」→「bitFlyerアカウントご登録内容」の画面で確認できる。

f:id:min117:20171005213532p:plain

※ 付与されたアドレス(公開鍵)はアタマが3で始まっていた。これは multisig(マルチシグ)というセキュリティの高いアドレスであることを意味する。

このアドレスを、上記の検索窓に入力してみる。

Bitcoin Block Explorer - Blockchain

f:id:min117:20171005214157p:plain

Search ボタンを押して、検索してみると…

f:id:min117:20171005215624p:plain

なんと、トランザクションが存在していない。「このアドレスではまだ取引がされていません。おそらく、ネットワーク上でまだ使用されていません」というエラーになってしまった。

ここから分かるのは、bitFlyer社はビットコインを付与した」と言いながら、それは bitFlyerのサービス画面(の明細)の中でそう見えるだけであって、ビットコインの仕組みのうえでビットコインという財が)私に支払われたわけではないということだ。

端的に言えば、付与すると言いながら(それによって広告主=USENへの契約を誘導しておきながら)実際は特典のビットコインが全く支払われていない、ということを意味する。ビットコインは依然として bitFlyer(が運営する財布=ウォレット)の中にあり、私には一切の財が移動していない

これではビットコインの」付与 とは言えないのではないか?bitFlyerのサポートに連絡して聞いてみた

(次回に続く)。 

※ なお、bitcoinのくわしい仕組みはこのサイトが分かりやすい。

bitcoin.peryaudo.org