min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

格安SIM iOS11.0.2 にアップデートして SIM下駄(SmartKing X)が使えるか試す → 使えた

500MBまで月額0円で使える格安SIM(0SIM)iPhone5S を使っている

min117.hatenablog.com

今月(2017年10月)も1週間過ぎた。今月は最初から結構使ったつもりだったのに「ご利用状況」で確認すると使用量はたったの118MB。やっぱ格安SIMは良い。LINEを使っている程度なら、格安SIMで充分だということだ。

f:id:min117:20171007132525p:plain

キャリアにロックされた iPhone強制的にSIMロック解除する SIMゲタ(SmartKingX)が、とにかく調子よい。以前は圏外病とかあったのに、全くなくなった。ゲタの性能もここまで来たか、という感じ。

iOSが 11.0.2 にアップデートされたので、SIMゲタが確実に動くか検証しておく。使ってるiPhone5S はこれ。SIMゲタを履かせて電源オン

f:id:min117:20171007134029j:plain

全く問題なく動いた。ほんと、よくもまあこんなに安定したものだ。数年前の苦労が嘘のようだ。0SIM(So-net)はドコモ回線を使っているので「NTT DOCOMO」で表示される。

f:id:min117:20171007133712p:plain

※ 現時点(2017年10月7日)でSIMゲタをAmazon で探すといくつか製品はあった。けど安いの買って動かないのは嫌(← ほんとありそう)なのと、そういうのほど製品自体が消えるの早そうなので、確実なやつで数枚確保しとく。

f:id:min117:20171007133421p:plain