min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

フレッツ光からdocomo光への切り替え前の状態の実測計測

 

いろいろ検討した結果、フレッツ光からドコモ光に乗り換えることにした。明日(2017/10/29)に乗り換えに行くことにする。ここでは変更前の速度に焦点を絞っておく。

<変更前>

 フレッツ光 + プロバイダ:Yahoo!BB

<変更後>

 ドコモ光 Aタイプ(プロバイダ:GMOとくとくBB

別に現状(変更前)に不満があるわけではないが、ドコモ光に変えると

 ① 別に持っているドコモケータイ(2つ折り)とまとめてお得になる。

 ② プロバイダ一体になるので、月額が安くなる。

 ③ プロバイダGMOとくとくBBがメチャクチャ速いらしい(PPPoEをIPv6でやるから)

ので、変えることにした。

特に興味あるのが③。「GMOとくとくBB」なんてプロバイダは今日まで聞いたことが無かったが、PPPoEをIPv6でやる(v6プラスというらしい)がメッチャ期待できる。

f:id:min117:20171028225717p:plain

gmobb.jp

比較記事でもやんごとなき速さと出ている。

f:id:min117:20171028222144p:plain

elsur.xyz

別のサイトでも、「平均して200〜300Mbpsぐらいは出ている」とある。

f:id:min117:20171028225258p:plain

shamo.blog.jp

実際にここまで速いかどうかは分からないけど現状(フレッツ+Yahoo!BB IPv4 なので、それよりは確実に速くなるだろうと期待できる

※ すでにドコモ光回線の人は、プロバイダだけGMOに変えればV6プラスにできる。ハピタス経由すると今なら 2,500ポイント(2,500円)もらえる。

f:id:min117:20171028230323p:plain

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ドコモ光にして実際にどれくらい速くなるかを試すために、変更前の現状(フレッツ+Yahoo!BB)の速度を計測しておく。 

現状、ルータは Buffalo製 WXR-1750DHPを使用している。

f:id:min117:20171028224218p:plain

偶然にもWXR-1750DHP(GMOとくとくBB で無料レンタルしてくれるのと同じ機種)を現状既に使っている。IPv6の設定(パススルー)を入れてあるが、Yahoo!BBIPv4しか対応していないから実質機能していない。

現状の環境(家の外から見える情報)を「確認くん」で確認しておく。ゲートウェイの名前に「softbankとあり、Yahoo!BBを通じて接続していることが分かる。

確認くん

f:id:min117:20171028223412p:plain

さらにスピードテストもしておく(iMacをBuffalo WXR-1750DHPに無線LAN接続)。

f:id:min117:20171028223743p:plain f:id:min117:20171028223833p:plain

無線LAN実測が 49.4Mbps なんだから現状でも充分速い状況ではある。けどこれが ドコモ光 + GMOとくとくBB になってどれくらいになるか、かなり楽しみ。やんごとなき速さ(300Mbps)になることを期待。開通したらすぐテストする。

ーーー

コマンドラインスピードテストできるツールも試しておく。

askubuntu.com

無線中継器の先にいる fedora にてテスト。中継器はこれ。いくつか買ったけど、結局Buffaloのが一番安定してて良い。

fedoraにてテスト。rootにはならなくてもテストできる。

$ speedtest

1回目。150.07kmかなたにある Misawa に繋がった。downloadの実測が0.72Mbps?遅すぎる。たぶん計測ミスか、Misawa側の問題だろう。

f:id:min117:20171028232701p:plain

2回目。446.89kmかなたにある Bunkyo に繋がった。downloadの実測は 72.73Mbps。これが正しい値と思われる。フレッツ光Yahoo!BBでも、実用では困らないくらい充分速いのが分かる。

f:id:min117:20171028232928p:plain

あとは、実用上の実測を測っておく。youtube-dl で試す。今回は fedora でやるけど、ラズパイで試すならこのあたり参照。

min117.hatenablog.com

実測結果は、17.3Mbps(ビット per second)。バイトで表すと 1.70MiB(メガバイトper second)。1秒間に1メガバイトダウンロードできるから、329.46メガバイトだと5分くらいでダウンロードできる(サーバ側が遅い可能性もあるけど)。

f:id:min117:20171028233818p:plain

充分な速度ではあるけど、これが GMOとくとくBB になれば、理論上は 300Mbpsになるから20倍くらい速くなるはず。期待して待つ。