min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

iMac 5K のAndroidエミュレータに楽天Edyアプリをインストールしてポイントを獲得する

前回、ポイントサイト(ハピタス)から楽天カードを申込みした。

min117.hatenablog.com

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

発行まで数日かかるので、あらかじめ電子マネー楽天Edy)の貯め方でも見ておく。

f:id:min117:20171120233406p:plain

いろいろキャンペーンもあるらしいが 楽天EdyAndroid アプリでしか使えないみたい。

f:id:min117:20171120233430p:plain

というか、儲けばかりを指向する楽天の態度は、ものづくりのAppleの精神(iPhoneの精神)には反するから、iPhoneのアプリとしては承認されないのだろう。

 

Androidでしか動かないのなら Androidエミュレータで動かせばよかろうiMacで動くエミュレータは準備できている。

min117.hatenablog.com

Android エミュレータを起動。上記サイトの「Google Play で手に入れよう」をクリックして INSTALL してみる。

f:id:min117:20171120234407p:plain

ボタン名が「OPEN」に表示が変わり、インストールが完了した。Androidだとシミュレータでもアプリインストールできるようだ。このへんの自由さがGoogleとも言える。セキュリティホールにもなりえるけど。

ちなみにiPhoneの場合はシミュレータだとアプリインストールできない。ストアも使えない。さすがに固い。

f:id:min117:20171120234449p:plain

インストールされた 楽天Edy アプリを起動する。

f:id:min117:20171120235134p:plain

「ご利用の携帯電話はおサイフケータイには対応しておりません」エラーとなってしまった。

f:id:min117:20171120235121p:plain

エミュレータのイメージを「Nexus」で選んでしまったからかもしれない。改めて、イメージを「Pixel」のものに代えて試してみる。APIのバージョンは25。

f:id:min117:20171121000615p:plain

見事起動した。

f:id:min117:20171120235638p:plain

ホーム画面左上にはカラフルな Google アイコンが見える。日付が1日ズレているのはアメリカ時間だからか。

f:id:min117:20171121000021p:plain

楽天Edy のサイトを開く。

f:id:min117:20171121000729p:plain f:id:min117:20171121000815p:plain

Google Play で手に入れよう」をタップしてインストールする。

f:id:min117:20171121000252p:plain

ダメだ。エラーになってしまう。APIのバージョンが上になるとセキュリティが固くなってるのかもしれない(単なるバグもありえるけど)。

f:id:min117:20171121001012p:plain