min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

Amazon Echo が届いたので開封する

 

先日購入した Amazon Echo。

min117.hatenablog.com

やっと届いたのでクリスマスに開封。高さはペットボトルより少し低いくらい。

f:id:min117:20180101135602j:plain f:id:min117:20180101135641j:plain

スマイルマークで、開けるのもワクワク。ただ、提携先にすき家とかスシローとかのロゴは止めてほしかった。サービスの高級感を自分で下げているように思う。

f:id:min117:20180101135852j:plain f:id:min117:20180101135637j:plain

大きさ比較に iPhone5siMacのマウスと比べてみる。思いのほか小さく感じる。

f:id:min117:20180101140211j:plain

f:id:min117:20180101140048j:plain f:id:min117:20180101140146j:plain

年末から年始にかけて(同時に来たGoogle Homeと一緒に)使ってみたが、とにかく最高。音声入力がこれほどにも快適とは思わなかった

f:id:min117:20180101140329j:plain

光る輪が人工知能ぽくてすごくカッコ良い。

f:id:min117:20180103163610p:plain

 

基本設定は Amazon Alexa アプリから行う(Amazon Echo アプリではない点は注意)。サンプル文にも時節が織り込まれている。このへんはAmazonの配慮がすごくいい。

f:id:min117:20180101141326j:plain f:id:min117:20180101141443p:plain

f:id:min117:20180103163710p:plain

どこかで耳にしたなんとなく有名そうな曲を聴きたいときは「アレクサ、おすすめの曲かけて」「アレクサ、レディガガかけて」のように話しかけるだけでいい。とても気分のよい音楽を再生してくれる。

音質も良くて生活に音楽が溶け込む感じ。アメリカの家庭で流行るのもよくわかる。

f:id:min117:20180106090459j:plain

「アレクサ、とめて」と言えば「止めます」等の案内は一切なく即時で止まる。まさにシャラップ。Shut Up。このへんの感覚が直感的でとても気持ち良い(日本でドコモあたりが同じサービス作っても「再生を停止します。よろしいですか?」とか言い出してイラッときそう)。

 

音質とサービス(アカウントに紐づいたオススメサービス)と選曲Google Home よりずっと上。アレクサの勝ちGoogle Homeは言語認識とプログラミングの実験用、アレクサは生活良品として使い分けていく。