min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

メルカリの入会ポイント1,000円分を使って、SIMフリースマホ Xperia SO-01F を2,300円で購入する

 メルカリが流行っているようで。個人間取引ならこれまでも Yahoo!オークションがあったわけで、ここにきてなぜメルカリが人気なのかなと思ったが使ってみて納得した

要は「確実にモノがとどく」「代金が確実に支払われる」という取引の基本をメルカリが保証するから安心して取引できる。これに尽きる。

f:id:min117:20180128000510p:plain

これに比べてYahoo!オークションの使いにくさったらない。ヤフオクを利用すると必ずと言っていいほど嫌な思いをする。実際過去にも痛い目をみた。

min117.hatenablog.com

そんなメルカリから入会特典の1,000ポイント(1,000円分相当)が付与された。誰でも入会するだけで必ずもらえる特典らしい。

f:id:min117:20180128000928p:plain

さらに、そのポイントの期限切れが近いのまで知らせてくれる。サービスが行き届いている。

f:id:min117:20180128001149p:plain

画面の作りもシンプルでホント好感が持てる。

f:id:min117:20180128001517p:plain

ゴチャゴチャしたヤフオクとは大違いだ。

f:id:min117:20180128001508p:plain

 

せっかくの1,000ポイントを使わないのも勿体ないので、スマホがでもないかとひやかしてみたらすごい掘り出し物を発見。

 ・2013/10月発売の SONY Xperia SO-01F

 ・SIMロック解除済み。ドコモ系もau系も格安SIMが使える

 ・3,300円。今回ポイント使えば(たったの)2,300円で買える

 Amazon楽天市場や価格comで見ても10,000円前後はする代物だ。タッチに難があるので安くなっているらしいがSIMフリールータとして使うだけだからタッチ反応なんて悪くても構わない。即時ポチった。


なんと翌々日に到着。しかもヤマト運輸(←最高)。これは出品者がアタリだな。良い予感しかしない。

 f:id:min117:20180128002729p:plain

さっそく開封してみる。やはりアタリだった。ほぼ新品。

f:id:min117:20180128003159p:plain f:id:min117:20180128003206p:plain

タッチ不良なんてほとんど気にならないレベル。ディスプレイもかなり綺麗。

f:id:min117:20180128003639p:plain

クアッドコアだから動きも滑らか。動画もスムーズに再生される(Apacheサーバで配信している 徹子の部屋 の録画.mp4を再生)。

f:id:min117:20180128003535p:plain

マツコロイドも徹子ロイドも全くカクつかず。よどみなく動く。

f:id:min117:20180128004008p:plain

動作のキビキビさでは新しめのAndroid(先日購入したZTE)より上じゃないかと思うくらい。

min117.hatenablog.com

これはほんと良い買い物をした。出品者に感謝。次回はこれに格安SIMを挿して通信を確かめてみる。