昨年2017年末に dカードGOLD を契約した。年会費が10,800円もかかってしまうが、dポイントにメリットがあると判断。入会した。
dカードGOLDのメリットついてはこのへん参照。
もっとも魅力的なのはドコモの利用料の10%がポイントで還元される点。先日ドコモ光を契約したが、
その利用料金(月額5,200円)の10%(520円)が毎月dポイントでバックされる。12ヶ月使えば6,400円分(520円 x 12ヶ月)は戻ってくる。
次に良かったのは特典の金額。合計10,000円分がキャッシュバック(電子マネーiD)されるのはなかなか魅力的だった。
しかし、このキャッシュバックはあまりに使いにくかった。広告(ポップ)には「10,000円分プレゼント」という言葉が踊るが実際に1万円分を使えている人はほとんどいないのではないか?詐欺的とも思えたので残しておく。
まず、dカードGOLDの広告(ポップ)はこれ(2017年12月時点)。
このポップではまるで20,000円を得られるかのように誤解してしまうが、得られるのは10,000円のみ。下段は「内訳が2,000円と8,000円」と表示しているだけだ。こういう紛らわしさはクレジットカード全体の信頼を貶めると思う。
なお、下段左の「2,000円分」については、実際には入会特典でさらに1,000円分 が得られるので3,000円分相当になる。これは嬉しい誤算だった。それこそポップに載せればよいのに。
次に「キャッシュバック」といっても現金ではなく電子マネー(iD)でバックされる点に注意がいる。つまり実際に1万円(というお金)として使うまでは相当苦労がある。
①エントリーが必要
入会さえすれば1万円がキャッシュバックされるかのような広告だが…
実際は入会した後に一定期間内に「エントリー」ページで申込ボタンを押さないとキャッシュバックされない。8,000円部分(下段)はエントリー期間を過ぎると1円も受け取れない。
広告では「エントリーが必要です」とは書いてあるだけでエントリー期間を過ぎると受け取れませんとは書いていない。これは詐欺的と言われてもやむをえない。
②キャッシュバック獲得に1ヶ月半も待たされる
入会(11月)してすぐに1万円が得られるかと期待していても…
最初の2,000円分(下段)相当を獲得するだけでも1ヶ月半待たされた。
③キャッシュバックされたことの通知がこない
メールもこないしアプリにも出ないから、獲得に気づくことができない。入会から1ヶ月半も経って(②)忘れたころに知らぬ間にキャッシュバックされてしまっている。
④いつ・いくらキャッシュバックされたのか 確認する画面に行き着けない
知らぬ前にされてしまったキャッシュバック(③)の残高を確認しようとしても、残高確認画面が隠されていてなかなか辿り着けない。
dカードメンバーズサイト(dカード|Member's Menu)の「ご利用状況確認」ではなく「設定・よくある質問」の中に隠されている。
利用者に残高を知らせずに電子マネーが期限切れで使えなくなるのを狙っているのだろう。
⑤利用期限がある(かなり短い)
キャッシュバックされた電子マネー(iD)はバックされた時点から7ヶ月しか使えない。キャッシュバックされたこと自体を知らないまま(③)時間を経過し、しかも残高を確認しないままにしている(④)と、せっかく獲得した10,000円分が失効してしまう。そしてそういう大事なことは小さな文字で注意書きにあるだけだ。
⑥勝手に買い物に消費(iD払い)されて残高が減ってしまう
これには驚いた。iD残高は、キャンペーンで得た2,000円分のキャッシュバック(下段)と
さらに入会特典で1,000円分のキャッシュバックがついたので合計3,000円分の残高があるはず。しかし明細をみると2,411円に目減りしてしまっている。
勝手に589円が消えてしまったわけだがいつどこで消えたのかが分からない。注意書きには(これまた小さく)「iDでのお支払い分のみに充当され」るとあるが、
入会から一度も「iD支払いで」と言って買い物をしたことはない。つまり、dカードを提示して買い物をするときに「クレジット払いで」と言わない限りは、店側の判断で勝手にiD支払いにされる可能性がある。自分は(iDキャッシュバックで)1万円が戻ってくるつもりでいるのに、意図しないところで目減りさせられていることになる。自分で管理できないのではマネーとして意味がない。
⑦iD払いされた明細を確認できない
目減りしてしまった電子マネーiDがいつどこで使われたのか確認できない。ドコモに電話で確認したところ、上記④の「設定・よくある質問」の画面」ではなく、ご利用状況確認のほうに出てくるということだ。
iDキャッシュバック情報は「設定・よくある質問」の画面」(④)に隠しておきながら、そのiDの利用明細は「ご利用状況確認」に入れるあたり、仕組みを複雑にして、利用されないまま期限切れになるのを狙っているのかと勘ぐってしまう。
「ご利用状況確認」を確認すると確かに「iDキャッシュバック(dカード)充当」の記述はあった。オレンジ枠部分が消費された電子マネー(589円)で、黄色枠部分がその明細(ロフトとローソン)ということのようだが、こんな見にくい明細もない。
他の明細とも一緒になっているので、本当にわかりにくい。これでは「キャッシュバックが本当にされた」とは、とても実感できない。
⑥iDキャッシュの残り8,000円分を獲得するには入会から2ヶ月以内に2万円を使わなければならない
入会さえすれば1万円がキャッシュバックかのような広告だが、肝心の部分(8,000円)を獲得するには
・入会した翌月内に(←かなり期間が短い)
・エントリーをして(←忘れがち。忘れると8,000円は無くなる)
かつ
・入会した月から起算して
・2ヶ月以内に
・dカードGOLDを利用して2万円以上を使う
ことが条件になっている。
具体例)
・12/30にカード契約したら
・1/31までにエントリーをして
かつ
・1/31までに
・dカードGOLDを使って2万円以上の買い物をする 必要がある。
かなりハードルが高い。手順にまとめている人もいるくらいだ。
https://crekichi.com/dcard/gold/1022/
dカードGOLDの入会特典はかなり使いにくく、広告どおりにはいかないのは実感した。クレジットカードはどこも似たようなものかもしれないが。