min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

メルカリ 損しないスマホの買い方

メルカリの買い物にアタリが多い。まだ黎明期(?)のサービスだからか。個人が気軽に売り買いできるプラットフォーム作りが良いのか。とにかく良いモノを引く。

min117.hatenablog.com

思えばスマホを使いはじめたのは2009年から。当時iPhoneはまだ初代の「iPhone 3G」だったし、Androidもバージョン2.2(Froyo)や2.3(Gingerbread)だった。

www.gizmodo.jp

以降、必要に応じて改造(ROM焼き)をしたり、格安SIMを使っている。

min117.hatenablog.com

今は使えなくなったテクニックもあるが、色々と知見は得た。

min117.hatenablog.com

その視点からメルカリを見るスマホは宝の山。掘り出し物が多すぎる。

<メルカリで損しないスマホの買い方>

①(機能)ネットワーク利用制限がないか。

②(機能)格安SIMが使えるか。

③(見た目)生活感があるか。

④(見た目)落とした跡はあるか。

⑤(取引)コメントを見る。

⑥(取引)売主を見る。

⑦(金額)イオシスのBランクと比較を。

以下、それぞれ詳細に見ていく。

 

 

 

①(機能)ネットワーク利用制限がないか

 ネットワーク利用制限には ○と△と× の3つがある。なんのこっちゃと思う人もいるかもしれないが、ひとことで言ってしまえば

 「×なら盗品」

 「△なら怪しい品」

 「○は問題なし」

だ。

 自分がキャリア(ドコモやauソフトバンク)で契約するときを想像すれば分かる。分割でスマホの本体代金を払う契約(2年分割)をするが、仮に途中で払えなくなってしまった(残債が残って、支払いが滞ってしまった)とするとキャリアはそのスマホを使えないように使用制限する。

 といっても、スマホ本体を持って来させてロックなんて(手間が多すぎて)現実はできないから、そのスマホによる通信に利用制限をかける。これがネットワーク利用制限だ。

 スマホはそれぞれが固有の番号(IMEIという番号)を持っているので、キャリア側は「このIMEI番号のスマホが通信を要求してきたら遮断する=ネットワーク利用を制限する」という設定にする。もし、残債が(遅れてでもあとから)支払われたとすれば通信できるようにしてあげるという仕組みになっている。

 スマホのIMEIは(本体の設定画面を見れば)簡単に確認できる。確認のしかたが分からなければ「IMEI 確認」とかでググればすぐ出る。ちなみにiPhoneだとここ。

support.apple.com

 ネットワーク利用制限がされているかどうかはキャリアそれぞれのサイトでIMEIを入力することで誰でも判定できる。

ドコモ

 http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

au

 ネットワーク利用制限携帯電話機照会

ソフトバンク

 SoftBank

 

 

 

ネットワーク利用制限が

 △のものは「支払いは滞っているけど後から払われるかもしれない」状態

 ×のものは「完全に支払い意志なし」と判断された状態

ということになる。

(判断)

 △はまだ身近にもありえるかもしれない。高すぎるスマホを買って払えない人が出ているかもしれないから。でも普通は、周囲に相談するなりし、お金を工面して払うはずだ。それができないということは身の丈に合わない高額なスマホを買ってしまった(そういう判断能力しかない)人だということだ。そんな人が売りに出したスマホは、危なくてあまり買う気になれない。

 まして、×のものは完全にアウトだ。「支払えなかった人」で済めばいいが、もしからしたら転売屋が初めから(残債を支払う気がないまま)スマホ契約し、ネットワーク利用制限が×になろうが構わず利益を出すためだけに売っているのかもしれない。もっと酷ければヤクザが転売目的で(借金を背負っている人間に)買わせたり盗ませたりしたものかもしれない。メルカリで買ったら警察が捜査にきた、なんてシャレにならない。あえて手を出すと痛い目を見るもの、と思っておくほうがよい。 

 

②(機能)格安SIMが使えるか

 結論から言ってしまうと「ドコモで契約してた中古スマホならまず問題なく使える」。それ以外だと「格安SIMをさしたのに通信ができない」ということがほぼ間違いなく起きる。つまり格安SIMを使ってみたくてメルカリでスマホ買うならドコモ製を狙え、ということ。

 もちろん「auの中古スマホで使える格安SIM」というのも存在するがauはとにかくクセが強いから詳しくないなら避けたほうが無難。このへんも参照。

min117.hatenablog.com

 ソフトバンクに至っては正規に対応をうたう格安SIM会社は1社しかない(2018年2月時点)。無理やり使うにはSIMゲタが必要になってしまう。それこそ詳しくないならやめておいたほうがよい。

min117.hatenablog.com

このへんは触れるとキリがないので結論だけもう一度。「格安SIM用の中古スマホはドコモを狙え」。

 

③ (見た目)生活感があるか

 品定めするのだから「できるだけ生活感がない綺麗なスマホを」と探そうとするのはわかるが、そこはあえてある程度の生活感が出ているものを選んだ方が良いと思う。長く使っていたということはスマホの残債を支払い終えている、つまりネットワーク利用制限(①)にかかっていない可能性が高いから。

 もちろん、売主がずっと所有していたのが(やりとりで)明らかで、しかも綺麗に使っていたのならそれにすればいい。例えばこれなんかは、適度に生活観があるのにとても状態が良さそうで凄く購買欲をそそられる。

f:id:min117:20180213000502p:plain

 注意したいのは製品のカタログ写真を載せている場合。「美品です」「未開封です」とはいいながら実物の写真を載せず、カタログ写真で済ますあたり、怪しさ満点。「ネットワーク利用制限がある」「水濡れしたのを隠そうとしている」などの裏がありそう。避けたほうが無難と思う。

 

④(見た目)落とした跡はあるか

 あるなら避ける。スマホを落とすかどうかはその人を見るうえでも結構重要な判断基準だ。落とすということは、落とす場所に入れていたということ。

 「胸ポケットにスマホを入れていてかがんで落とした」

 「カバンから急いで取り出そうとして落とした」

とかだろう。そういう人は、スマホを水没させたり、お尻のポケットに入れて曲げたりする。

 逆に整理の付いている人は、もともと落ちる場所にスマホを置かない。そういう人は仕事もできる。偏見かもしれないが、仕事ではそんな思いを何度も経験した。

 ということで、落下痕のあるスマホの売主は信用しない。ましてや割れたスマホを売りに出すのなんて全く信用ならない。「自分は整理が悪いですよ」「でも悪びれず売ります」と喧伝しているようなものだ。買わないほうが無難。

 

④(取引)コメントを見る

 これはズバリ「コメントが削除されていたら怪しい」。例えばこういうの。

f:id:min117:20180213001715p:plain

コメント、つまり売主と買主のやりとりは、購入にあたって非常に重要な判断基準だ。例えば「ネットワーク利用制限はありますか?」といった質問があったかもしれない。①からすれば、とても重要な観点だ。これを削除してしまった時点で、売主として全く信用ならない。

 

⑤ (金額)イオシスのBランク品と比較を

 イオシスというのは秋葉原にある中古スマホの店。あまりハズレのない店と思う。

iosys.co.jp

正直に言ってメルカリは安いイオシスのBランク品(結構使える)レベルが、その半額で出てたりする。本当に掘り出し物が多いと思う。しかしたまに、イオシスより高い値段で出ていたりする。商品を眺めていてついつい買ってしまわないように価格の基準になる店を持っておくとよいと思う。中古スマホに関して言えば、イオシスはよい基準だ。