だいぶ前に「購入の招待申込み」をしていた Amazon Echo Dot。招待制、つまり Amazon社から「あなたは購入者に選ばれましたよ!」という通知がなければ買うことすらできない。それがアマゾンエコー。さすがの殿様商売だ。
そんなAmazonから、突然の通知が届いた。
「Echo Dotの招待者に選ばれました」とのこと。選ばれた特典として、通常5,980円の Echo Dot を2,000円安く買うことができる。
2,000円OFFで買えるのはこのメールを受け取ってから4日間だけ。招待制な時点で既にイヤラシイが、こうやって期限をつけるのもまた購買を促す商売のうまさ(というかイヤラシさ)がある。
まんまと乗る。速攻ポチった。
スマートスピーカーはたくさんあっても困るまい。カスタマイズ(スキルを作る)で遊べるし。なによりAmazon Echo はカッコいいから。
色は黒一択。汎用性がほしい。
カバーは要らない。
あれ?ポチる前に色々いじってたら値段が2,000円引きになってないぞ?まあいいや。ポチる。
購入後に注文履歴を見てみたが、どうもおかしい。どこにも「2,000円OFF」という表示がない。注文メールでも「5,980円」のままだ。
おかしい。このままでは正規の値段で買わされてしまう。速攻でAmazonのサポート窓口にメールで問い合わせした。こういうのは早いほうがいい。
30分後、回答がきた。
速い。Amazonは本当に仕事が速い。
「本来であれば…2,000円分の割引が受けられるはずのところ、適用されておらず、正規の料金となっていることを確認いたしました」
「そのため、カスタマーサービスにて割引分の2,000円を返金するよう手配いたしました」
すごいね。このスピード感。さらに10分後には「返金処理が完了しました」連絡が飛んでくる。どうなってるんだこの会社は。すごいなホント。
なぜ最初から2,000円が割引にならなかったかは分からないが、通信環境が悪いところで何度か「注文を確定する」を押してしまったからかもしれない。それでも不便を補ってあまりある対応の早さに、不満は全くない。ここまでしなくてもいいのにという気もする。
そして翌日。Echo Dotが届いた。注文から到着までわずか1日弱。
週末で開封する。