min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

Amazonタイムセール 薄型スマホバッテリー10000mAhを1,800円で購入する

以前アキバで購入したスマホバッテリーが壊れた充電しない。5000mAh。約3年使ったから、かなりもったほうだと思う。

f:id:min117:20180805112731p:plain

充電しなくなってしまったバッテリー5000mAh

挿しこみが弱いのかな?とバラしてみても、全く充電しない。基盤かセルか、いずれにしても故障してしまったようだ。

f:id:min117:20180805113149j:plain


秋葉原の「セルスタR」のすぐそばの店で買った。良いものが安く売っていて結構気に入っている。

画像右の「バザール」の店。

f:id:min117:20180805111654p:plain

Google マップ

f:id:min117:20180805111643p:plain

 

 

しかし、1000円のバッテリーを買うためにまた東京まで出張る気は無い。Amazonで良さげなバッテリーを探す

f:id:min117:20180805113526p:plain

 

モバイルバッテリー選びの優先度

薄さ・軽さ

 モバイルバッテリーである以上、どんなに容量が大きくても薄く・軽くなければ意味がない。持ち運びが苦でない。さっと取り出せる。これがかなり重要。

 

② 容量

 今回は最低でも10000mAhを探す。主に充電するのはルータがわりに使っているかなり古いAndroid(Desire X06HT)だが、壊れた5000mAhバッテリーでは2時間程度しか充電がもたなかった。

 

③ 安すぎないこと

 中国製の安すぎるバッテリーを買ってしまわないかは本当に要注意だ。充電中に爆発してスマホごとオジャンでは、安物買いどころでは済まなくなってしまう。

 

Amazonのカスタマーレビュー件数が多いこと

 今回に限らず「一定の期間・一定の基準で採取された数値」には大きな力があると思う。レビュー内容には良し悪しあるが、その「件数が多い」時点で製品の購入者が多く(訴求力が高く)様々な評価を獲得できる力があるということになる。

 

かなり迷ったが、製品は2つに絞られた。

 

一番良さそうなのはこれ

iPhone5S に重ねて持てるほどコンパクトかつ薄い。

② 容量が10000mAhを少し超えているところも良い。レビューによれば、実際は11800mAh近くあるらしい。性能を遠慮して表示する製品は他にない。

③ 値段も妥当。

④ セルも安定した性能で、熱くなりすぎたり爆発するようなレビューは無い。

f:id:min117:20180805115003p:plain

 

次点はこれ

① 大きさは結構あるようだ。iPhone6くらいのサイズ。薄さもそれくらい。

② 容量が10000mAh。大きさからすれば妥当。部品間のスペースに余裕があって、熱くならなそうなのが良い。

③ 値段が良い。ふだん2,230円がタイムセールで1,800円。これがAmazonの強さ。

④ セルもかなり良さそうだ。

値段がよい。欲しいタイミングで安くなっているとは。これも何かの縁、今回はこっちを買うことにする。

f:id:min117:20180805104909p:plain

 

AndroidiPhoneの両方の充電ケーブルが付属しているのも使い勝手が良さそう。

f:id:min117:20180805104843p:plain

f:id:min117:20180805104856p:plain

 

出力パワーは2.4A + 1.0A。充分だ。

f:id:min117:20180805104847p:plain

f:id:min117:20180805104851p:plain

 

レビューに「手触りが良い」という一言あり。これは大事。毎日持ち歩くものだから、持っていて気分が良いかどうかは非常に重要だからだ。

f:id:min117:20180805104900p:plain

 

重さは iPhone6s、iPhone7 と同じくらいか、少し軽い。

f:id:min117:20180805104905p:plain

到着を楽しみに待ってみる。