min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

dカードGOLD 入会特典のiDキャッシュバック10,000円の使い道を考える

dカードGOLDは、入会特典で10,000円分のiDキャッシュバックを受けられる。これだけ聞くと「お、良さそう」と思いがちだが、これがほとんど詐欺と言っていいくらい酷い。実際に10,000円を受け取るためにはかなり高いハードルをクリアしなければいけないのに、そこには一切触れていないからだ。

 

iDキャッシュバックが10,000円になるためには

 ・入会した翌月内に(←かなり期間が短い)

 ・エントリーをして(←忘れがち。忘れると8,000円は無くなる)

  かつ

 ・入会した月から起算して2ヶ月以内

 ・dカードGOLDを利用して2万円以上を使う

ことが条件になっているが、そこには小さくしか触れない。ほとんどの人が受け取れないまま時間切れになっているのではないか。あんまりだ。

 

詳しくはここ。

min117.hatenablog.com

 

しかもキャッシュバックと言いながら実は現金ではなく電子マネーiDで戻って来る。これもまた酷い。

・利用期限が異常に短い(満額付与されてから5ヶ月以内

・使える場所がかなり限定されている(実質コンビニでしか使えない)。

 

とはいえ、dカードGOLD契約によってたまりやすくなるdポイントのほう現金と実質同じに使える方法がある(これは実際かなりトクと思う)ので、カード契約自体はした。

min117.hatenablog.com

 

そして現在は(上記ハードルをクリアして)満額10,000円のiDは無事にゲットした状況にある。

min117.hatenablog.com

f:id:min117:20180808073152p:plain

2017年末に契約したdカードGOLD

f:id:min117:20180808073640p:plain

付与された10,000円分の電子マネーは「iDキャッシュバック照会」画面で確認できる

 

さて、この電子マネーiDをどう使うか。先に触れたとおり、とにかく使い道が限定されている。現在考えられる使い道は以下のとおり。

 

<iDの使い道検討>

コジマで使う(Macbookを購入)

② メルカリで使う

切符を買う

高速バスのチケットを買う

⑤ ハードディスクやSSDを買う(ネットショッピング)

⑥ 中古のPCを買う

ワイヤレス首かけヘッドフォンを買う

⑧ 香港または台北への旅行に使う(どっちにするか迷い中)

⑨ コンビニで使う

できること・できないことがあり詳細に検討が必要だ。

次記事でそれぞれについて検討してみる。