min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

dカードGOLD 入会特典のiDキャッシュバック10,000円分の使い道(PCを買う)

dカードGOLD入会特典で獲得した電子マネー「iD」の使い道検討の続き。

 

スマホ購入目的での利用は厳しそうと分かった。

min117.hatenablog.com

 

ではパソコン購入に使ったらどうか。といっても家電店で電子マネーiDが使える店はかなり限られているが。

f:id:min117:20180818141248p:plain

iDが使える家電店はごくわずか

「コジマ(=ビックカメラ)やヨドバシ、ソフマップでPCを買う」というのも悪くはないが、正直なところ、これらの店のPCは割高なくせにスペックがしょぼい

 

それよりだったらいわゆるショップPCのほうがマシだ。

例えばマウスコンピューター

www.mouse-jp.co.jp

youtu.be

www.youtube.com

ピッタリでチュウ かどうかは分からないが、PCそのもののスペックはそこそこだと思う。例えば予算4万円くらいで探してみる。

f:id:min117:20180826172315p:plain

 

これか。CPUにCeleronは無いよなぁとは思うけど、値段からすれば妥当か。ドライブがSSDなところは良いと思う。体感が違う。

※ よく見るとCPUもクアッドコアだ。値段からすればこれはかなり良いかも。

f:id:min117:20180826172358p:plain

別に、送料手数料もかかるみたいだし。

f:id:min117:20180826172656p:plain

仮にここで電子マネー「iD」での支払いが可能なら、これが税込34,064円になるわけだ。

 

さっそくマウスコンピューターに問い合わせてみる。

 問)電子マネー「iD」で支払うことはできますか?

 答)iDを含む電子マネーについてはお取り扱いしておりません

f:id:min117:20180826173131p:plain

回答がとても丁寧だし、早い。やはりマウスコンピューター個人的には好感度大

 

しかし、電子マネーは使えなかった。現金なら何の問題もなく支払いできたはず。クレジットカードだって使える。電子マネーだけがダメ

これのどこがiD「キャッシュ」バック なのか。iDは特に流通性において現金に遠く及ばない。ドコモはホント、名称を考え直したほうがいいと思う。

min117.hatenablog.com

 

 

マウスコンピューターでは使えないとなれば、他の店を探す。以前から気に入って使っている店パソコンの館」に問い合わせてみる。とても良心的な店で、会員向けのお得なセールもしょっちゅうやっている。

min117.hatenablog.com

 

チラシによれば、やはりCeleron+4GBメモリで、税抜き36,800円(税込39,744円)。

f:id:min117:20180826174407p:plain

マウスコンピューターより、CPUが少し劣るしHDDだけど…メーカーがHPだし、基盤なんかは信頼がおけそうだ。

www.zoa.co.jp

ここには電話で問い合わせしてみる。

 問)電子マネー「iD」で支払うことはできますか?

 答)弊社は現金かクレジットカードのみです。電子マネーお取り扱いしておりません

 

やはりダメ。ドコモほんとダメじゃん…。

 

最後は、ドスパラに聞いてみる。秋葉原で老舗のPCショップ。いつも困ったら最後はここに行き着く。

www.dospara.co.jp

しかし…選択肢としては「パソコンの館」とそう変わらない。3万円代だとCPUもCeleronだし、メモリも4GB。値段はちょっと安いけど、光学ドライブが無い点は劣る。

f:id:min117:20180826175551p:plain

ただ、ドスパラの場合は支払い方法がサイトに載っている。さすが信頼のおける店。

www.dospara.co.jp

 

なんと支払い方法に「iD」があるではないか!

f:id:min117:20180826180142p:plain

 

と思ったら、ちっちゃく「イオンレイクタウンmori店のみ」と書いてある。ドスパラ全店で使えるわけじゃないのね。

www.aeon-laketown.jp

f:id:min117:20180826180500p:plain

こちらも、電話して問い合わせしてみる。

 問)電子マネー「iD」で支払うことはできますか?

 答)ええ、できますよイオン内は全店で電子マネーiDが使えますから

 

 問)PCは置いてますか?

 答)中古は扱っています電子マネーiDで支払うこともできます

 

 問)パーツは扱っていますか?SSDやPCメモリは?

 答)置いてません。が、取り寄せることは可能です。それを電子マネーiDで支払うこともできますが、前払いになります。先に支払ってもらってから取り寄せです。

 

f:id:min117:20180826180510p:plain

 

なんと。イオンモールの支払いの一環としてiDで支払えることが分かった。ここにきてやっと現金と同じ位置に立てたわけだ(ただし、イオンレイクタンmori限定の支払い方法ではあるが)。

 

以下のサイトの「iDを使える店一覧」でも「家電店」ではなく「スーパー、ショッピングセンター」の中に「イオン」がある。

card-life.jp

f:id:min117:20180826181658p:plain

これらのスーパーやショッピングセンターには、今回のような(PCショップ等)ニッチな店も入っていることがある。なので、これらスーパー(とくにイオン)での利用に限って言えば、電子マネーiDは「キャッシュ」と言えるかもしれない。

 

今回の問い合わせで、SSDやPCメモリ等のパーツもiDで買えることが分かった。iDの利用期限が切れる前に使ってみることにする。