min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

台湾旅行 せめて数字くらい発音できたほうが良い

中国語で「いち、に、さん、しい」は「イー、リャン、サン、スー」だったと思うが、それ以上知らなかった。

 

港湾都市 基隆(キールン)。とてもスープが美味しい店がある。

f:id:min117:20180916093919j:image
f:id:min117:20180916093925j:image
f:id:min117:20180916093930j:image

満足して、次の「金爪石」行きのバスを探していたときのこと。

バスの運転手に英語で聞いてもサッパリ通じない。ガイドブックを見せたら

「チーパーパー!チーパーパー!」

と教えてくれた。目がとても優しい運転手さんだった。

 

はて、何だチーパーパーって?

どこかの都市か?

Googleに入れても、それだけじゃ何も出てこない。

「分からなければググればいいや」なんて生活をしていたツケだ。

 

答えはこれ。

f:id:min117:20180916094104j:image

チーパーパー

788

 

788に乗れ!ってことだったらしい。

やはり数くらいは数えられるようになっておかなきゃダメだな…

 

※ なんとこの基隆(キールン)からは、日本人に一番人気の都市「九份」(映画 千と千尋の神隠し のモデルとなった都市)行きのバスが出ているではないか。

台北駅から九份に行くバスの乗り場はすごく分かりにくいので、旅慣れした玄人はこのルート(台北→基隆→九份)を使うといいかもしれない。

f:id:min117:20180916094543j:image