min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

台湾旅行 猫空ロープウェイで足元スケスケ(クリスタルガラス)ゴンドラに乗る方法

台湾旅行。九份のあとは、猫空ロープウェイもオススメ。ゴンドラの足元がクリアガラスになっていて、足元がスケスケのゴンドラ(水晶ゴンドラ)に乗れる。

f:id:min117:20180930172056j:plain

行き方はとても簡単。鉄道(MRT)で「動物園」を頼りに乗れば、一本で着く。

f:id:min117:20180930174655j:plain

乗り場には一般ゴンドラと水晶ゴンドラがあるが、混んでいると水晶のほうには乗せてくれないようだ。「ゴンドラの数に限りがあるのでご遠慮ください」的なことを英語で言われる。

f:id:min117:20180930174056j:plain f:id:min117:20180930174059j:plain

やむをえないので、残念だが最初の駅では一般ゴンドラに乗る

f:id:min117:20180930174632j:plain

f:id:min117:20181001012118p:plain

ちなみにこのロープウェイは夕暮れ時に行くのがオススメ。日没と夜景を両方楽しめるから

f:id:min117:20180930170109j:plain

 

<水晶ゴンドラの乗り方>

途中に5つくらい駅があるが、最終駅まで行って、戻りに「水晶ゴンドラに乗れますか?」と指定すると乗れる確率が高い。混んでいないときを狙うといいみたい。

f:id:min117:20180930174843j:plain

 

最終駅では、お茶の見学施設もあり、みな降りる。

f:id:min117:20180930180125j:plain

そこを狙って「戻りの水晶ゴンドラ」を指定したら、すんなり乗せてくれた。 

f:id:min117:20180930170115j:plain

 

帰りは暗くなるが、夜景がものすごく綺麗。台北101をはじめとした台湾の街を一望できる。

f:id:min117:20180930180257j:plain

街を遊びつくして旅も後半くらいに、夜市の前の時間を利用して出かけるのが良いと思う。

 

九份も(行くのにオススメの時間帯は)日没時なので、猫空ロープウェイとは別の日にしたほうがよいと思う。

f:id:min117:20180930180645p:plain

min117.hatenablog.com