min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

macOS Mojave はてなブログにログインできないときは「サイト超えトラッキングを防ぐ」のチェックを外す

macOS Mojave がリリースされた。正直いって不満は多い。ダークモードとか要らないし。

japanese.engadget.com

 

Mojave にアップグレードした直後くらいから、なぜかはてなブログにログインできない現象が発生。

 

ログイン画面からIDとパスワードを入れて…

f:id:min117:20181011025814p:plain

 

ログインしています、と出るけど

f:id:min117:20181011025444p:plain

 

またログインボタンが表示される。つまりログインできていない。かなりのストレス。

f:id:min117:20181011025814p:plain

 

 

原因を調べたらMojaveは関係なかった(不具合多いから疑ってしまったが)。原因は Safari 「サイト越えトラッキングを防ぐ」設定。これが有効になっていると、はてなブログにログインできなくなってしまう

www.oyazi.site

 

<解消方法>

Safari の設定画面から「サイト越えトラッキングを防ぐ」のチェックを外せば直る

f:id:min117:20181011025641p:plain

 

はてなブログ ログインできない」でGoogle検索してもこの情報が出てこなくて苦労した。はてなブログのヘルプですらこの方法は紹介していない。

f:id:min117:20181011031219p:plain

 

はてな開発者ブログまで行くと情報がある。いやいやFAQに乗せてくださいよと。言いたくなる。

staff.hatenablog.com

f:id:min117:20181011031357p:plain