min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

macOS Mojave SafariでYoutube動画を右下に小さく表示(ピクチャ・イン・ピクチャ)するには → 動画を右クリックで出るメニューの「外側でもういちど右クリック」

Macで作業しててBGMがほしいとき。youtubeを別画面にして流し続けておきたい。

 

Safari動画を別画面で右下に小さく出す(ピクチャ・イン・ピクチャ)できるといい。iPadじゃなく。Mac

 

こんな感じ。

f:id:min117:20181014130317p:plain

 

iPadだと直感的にできるけどMacだと右クリックにピクチャ・イン・ピクチャのメニューが出てこない。無理かなと思ってたけど、調べたらやり方があった。

ottan.xyz

 

 

Macyoutubeを別画面で再生する手順>

 まず、動画のどこでもいいので右クリックすると「動画のURLをコピー」のメニューが出るので、そのメニューが出たままの状態で(これ重要)、メニューの外側をもう一度右クリックする。

f:id:min117:20181014131425p:plain

 https://www.youtube.com/watch?v=cyk0_AO_osA

そうすると「コントロールを表示」のメニューが出て、少し下に「ピクチャ・イン・ピクチャにする」があるので、それを選べば

f:id:min117:20181014131638p:plain

 

動画だけ独立した画面になる。

f:id:min117:20181014130317p:plain

Appleの製品のこの機能はホント最高。ユーザーの使い勝手をとても重視しているのがわかる。