min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

macOS Mojave iCloudにある画像をパソコンのローカルに書き出す(写真App使用)

iPhoneiPadで「iCloud写真」をオンにして使っている。だってこうしないとiPadストレージがすぐいっぱいになっちゃうから。

f:id:min117:20190425063317p:plain

このiCloud写真」にアップロードした写真Mac本体のローカルに保存して、クラウドの容量を節約したい。

 

書き出しの手順はこれ。macOSの「写真App」を使う。

f:id:min117:20190425062651p:plain

 

「ファイル→書き出す→***項目の未編集のオリジナルを書き出す」とすれば、パソコン上に書き出せる。

f:id:min117:20190425063754p:plain

 

全て書き出されていることを目視。

f:id:min117:20190425064346p:plain

 

あとは「写真 App」で右クリックから「***項目を削除」すればクラウドから消える

 f:id:min117:20190425064219p:plain

f:id:min117:20190425064530p:plain

 

それにしてもこのアプリほんと嫌い。

f:id:min117:20190425062651p:plain

まず名前が最悪すぎる。「写真」なんて、一般的すぎるからGoogleで検索できない

 

 

Apple公式サイトでは「写真アプリ」でも「写真アップ」でもなくて「写真 App」と表記している。f:id:min117:20190425062853p:plain

で、なんて読めばいいのよ?写真エーピーピー?もう、ネーミングセンス最悪。こういうのは「シンプル」とは言わない

 

Apple、本当に質が落ちてきたと思う。

support.apple.com