min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

macOS Mojave のデスクトップにVNCでリモート接続する(外出先のiPad mini 4から)

ゴールデンウィーク。こんな混雑時に出かけたくはないが、出かけざるを得ない。外出先から自宅母艦マシン macOS Mojaveにリモート接続したい。

 

できた。こうなる。

f:id:min117:20190429160311j:plain

 

接続先の母艦iMacはこれ。買ったのは2年半前だが

min117.hatenablog.com

 

iMac 5K Retina

min117.hatenablog.com

 

壁紙がめっちゃキレイなメモリ24GBの爆速マシンだ。

min117.hatenablog.com

min117.hatenablog.com

 

これにリモート接続して外出先どこからでサクサク作業できるようにする。

 

手元で使うiPad はこれ

min117.hatenablog.com

たった19,800円で入手(偶然だけど)できた格安最高品質のiPad mini 4 セルラー

 

格安SIMdocomo版)運用で全国どこからでも使える。

min117.hatenablog.com

 

 

 

やり方は(ポート開けに慣れが要るけど)そんな難しくない。

 

まずBUFFALOルータのポートの穴を開けてやる。

f:id:min117:20190429161815p:plain

 

IPv6で運用してるけどポート開放は可能なことは検証済み。

min117.hatenablog.com

 

あとはiPad mini 4 に VNC Viewer をインストールする。

f:id:min117:20190429161254p:plain

 

インストールしたら、設定画面の右上の+マークから、iMacへの接続設定を入れる。

f:id:min117:20190429163621p:plain

ポートはさっき開放したのを指定すればOK。

 

接続テスト。

f:id:min117:20190429162904j:plain

 

カンペキ。

f:id:min117:20190429163029p:plain

 

素晴らしい画質。使い勝手。

f:id:min117:20190429163123j:plain

VNCオープンソースなのに、iPadMacも、まるでそれに合わせて当初から設計されていたかのような使いやすさ。最高。

 

これだからApple製品からは離れられない。