min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

zbar をインストールしてbashコンソールからbitcoinのQRコードを読み込む

bashコンソールからQRコード読み込めるコマンド「zbar」というのがあるらしい。面白そう。

 

例えば「qr code bitcoin」をGoogle検索するとこんなのが出る。

f:id:min117:20190623211631p:plain

 

このQRコードが示すbitcoinアドレス(文字列)は「18Vm8AvDr9Bkvij6UfVR7MerCy…」らしい。

f:id:min117:20190623211835p:plain

 

これをコンソールでやりたい。つまりbashコンソールからbitcoinQRコードを読み取れるかか試す。

yuis-programming.com

qiita.com

 

zbarをインストールする。yumで入れることができた。

$ sudo yum -y install zbar

f:id:min117:20190623212039p:plain

完了。

 

使ってみる。コマンドはzbarじゃなくてzbarimgらしい。

$ zbarimg qr_code_test.png

f:id:min117:20190623212508p:plain

バッチリ読めてる。すごい。

 

 

 

これで何ができるかというと、例えば「Google画像検索で大量のQRコードを取得してzbarimgで一気に読み込む」とかができそう。

 

Google画像検索を使って大量の画像を取得する機能は以前作った。

min117.hatenablog.com

 

これを使って「QRコード bitcoin」という検索単語で400枚の画像を取得してみる。

f:id:min117:20190623212901p:plain

 

大量の画像が撮れた。

f:id:min117:20190623213146p:plain

 

自作のギャラリー機能で一覧にしてみる。

f:id:min117:20190623213430p:plain

QRコード以外もいろいろ写り込んでいるが気にしない。このままzbarに食わせてみる。

 

$ for i in *; do echo "$i"; zbarimg "$i" | grep QR-Code; done

f:id:min117:20190623214210p:plain

 

カンペキ。一気に大量に読み込めた。

f:id:min117:20190623214941p:plain

 

これは面白い。いろいろ試してみる。

min117.hatenablog.com

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

min117.hatenablog.com