min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

dカードGOLD 5月の20%還元(スーパーチャンスキャンペーン)で実際に戻ってきた金額は? → 10,000ポイント

2019年4月末からゴールデンウィークにかけて「**ペイ」各社が繰り広げた20%還元合戦。このときだけは本当にお得だった。

 

そのときドコモが行なったキャンペーンは「iD支払いの20%還元(最大1万円)」。

www.itmedia.co.jp

4月24日から5月7日までのキャンペーンだった。

 

ちょうどゴールデンウィークに向けて出費がかさむ時期だったので、キッチリ計算して使っていた。還元額の予想は7,309円

min117.hatenablog.com

 

その還元が今日(2019/6/30)さっき実行されて

 

還元額は10,000円

f:id:min117:20190630173515p:plain

予想を上回り還元額MAXが返ってきた。これは嬉しい誤算。

 

ポイント獲得履歴を見てみる。

f:id:min117:20190630173351p:plain

 

ENEOS車検費用が20%還元になったのがかなり大きい。

f:id:min117:20190630182805p:plain

自動車産業にはいつもお布施のように(車検費用やら自動車税やら)搾取されてばかりだから、今回は少し取り返した。してやったりだ。

min117.hatenablog.com

 

同じ時期にLINE Payがやっていたキャンペーンでも10,000円分の還元があったので

min117.hatenablog.com

日常の必要な出費をあの時期(各社20%の狂騒キャンペーン)に重ねてやったことで計20,000円還元されたことになる。早めに情報集めをしておいて良かった。

 

ちなみにこのLINE Payで還元された1万円は電気代の出費に回した。

min117.hatenablog.com

日常の必須の出費に使ってこそ「現金の代わりにした」と言える。新しい買い物をしたのでは(資本の手玉に取られているだけで)意味がない。

 

 

 

さてしかし。還元されたのは現金ではなくdポイント。しかも利用期限がたった2ヶ月しかない

f:id:min117:20190630183533p:plain

今日(2019/6/30)からわずか2ヶ月後(2019/8/31)には、10,000円相当の金銭価値

=交換価値が消えて無くなってしまう

 

そんなアホな。

 

どこの世界に「お金が時間経過によって(わずか2ヶ月で)消え去ってしまう」なんて話があるだろうか。「**ペイ」「**ポイント」と言ったところで、しょせんは各社のコントロール下にある限られた交換価値が付与されたに過ぎないのであって、現金の交換価値には全く及ばない。各社の儲けの都合によって突然消えて無くなったりする見せかけの交換価値でしかない。

 

これだから日本の「**ペイ」や「**マネー」、「**ポイント」なんてものは信頼できない

 

「日本人は現金主義で、クレジットカードは持ちたがらないし、ポイント制度は流行らない」なんていう(いい加減な)記事やツイートをよく見るが、そうじゃない。「こんなケチな商売しかしない島国根性だから現金しか信頼できない」というのが本当のところだろう。

 

とは言っても、せっかくの10,000ポイントをみすみす期限切れにするのもバカらしい。できるなら日常生活に必須な出費に使ってやりたい。例えば電気代や水道代、ガソリン代、今の時期ならJAFの年会費とかにだ。しかし、さすがは(もとい所詮は)ドコモのdポイント、用途はドコモが儲かるショップでの利用に限られている。まったく現金とは似ても似つかない。

 

唯一まともなのは、Amazonの支出に使えること。

min117.hatenablog.com

 

期間限定のdポイントであってもAmazonの買い物には利用できる

min117.hatenablog.com

 

日常生活に必須な出費 とまではいかないが、Amazonで買わなければいけないものがいくつか貯まっているので、それに使えるか考えることにする。

 

追記

さらに調べたらメルカリの支払い期間限定のdポイントを使うことができるらしい。

https://www.mercari.com/jp/box/q042324d285eb93e3/

f:id:min117:20190630185610p:plain

f:id:min117:20190630185624p:plain

d払いなので手数料に100円取られてしまうのは腹立たしいが、ちょうどメルカリでiPhone7を物色していたところなので、その支払いに当てる手も考えてみよう。