min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

fedora 30 WORKSTATION へのOS換装準備(困っている点の整理)

やっと週末が来た。fedora30への換装準備を進める。

 

<サーバOS換装>

既存環境:fedora20(2015年6月構築)HDD 512GB

新規環境:fedora30(2019年8月構築)HDD 6TB

min117.hatenablog.com

 

現状(fedora20)で困っている点を整理しておく。

 

その1)Dropboxが動かない

Dropboxは昨年くらいにfedora20のサポートを打ちってしまった。

help.dropbox.com

おかげで現在のサーバ(fedora20)ではDropboxアプリが「接続中」のままオンラインになることができず機能していない

f:id:min117:20190817105232p:plain

Dropboxアプリが動くためにはfedora21以降が必須になっている(本日2019/8/17時点)。

f:id:min117:20190817105513p:plain

 

 

 

その2)phpのコンソールが動かない

phpCLIで動かそうとするとこんなエラーになってしまう。

$ php -v

$ undefined symbol: rl_on_new_line

f:id:min117:20190817105101p:plain

こればかりはどんなにググっても有効な解決手段が見つからない

f:id:min117:20190817110333p:plain

fedora30で最新版にしてしまおう。

 

その3)wordpressが動かない

phpが古いからwordpressも起動しなくなってしまった。

f:id:min117:20190817110532p:plain

さすがに環境が古すぎる。

 

その4)機械学習関連の最新環境にできない

例えばtesseractだけでググっても、rpmの最新版はfc30だ。

f:id:min117:20190817111120p:plain

さすがにfc20版なんてもう無い。ソースビルドしようとするけど、今度はgccが古すぎるときた。最新版にするしかない。