min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

メルカリで買ったソフトバンク版iPhone7のSIMロックを解除する → 成功

f:id:min117:20190825190126p:plain

 

とても気になるニュース。

japanese.engadget.com

 

なんと

 ・ソフトバンクスマホ

 ・SIMロック解除

 ・購入後90日を過ぎても

 ・中古で買ったスマホであっても

可能になる、とのこと。

f:id:min117:20190825182220p:plain

手数料3,000円かかってしまうが、それでもSIMロック解除できるなら安いもの。だってどの格安SIMでも使えるようになるから。

 

かつてやっていたような「SIMゲタを履かせてのSIMロック解除」とか、もう全く必要なくなる。

min117.hatenablog.com

月額500MBまで無料の0-SIM(ゼロシム)だって使えるはず。

min117.hatenablog.com

 

しかも海外でも使えるようになる。

min117.hatenablog.com

min117.hatenablog.com

 

いまや海外旅行ではSIMフリー機が必須だから、たった3,000円でSIMロックが解除できるなら安いもの。

min117.hatenablog.com

min117.hatenablog.com

 

 

 

今回SIMロック解除するのは先日メルカリで買ったiPhone7

min117.hatenablog.com

SoftbankSIMロックがかかっている。

 

これをソフトバンクショップに持ち込んでSIMロック解除する。

f:id:min117:20190825183630p:plain

現地に到着。

f:id:min117:20190825183438j:plain

 

自分「SIMロック解除したいのですが」

店員「契約はあります?無い?では解除手数料かかりますが?」

自分「かまいません

 

店員「お待たせしました。そのiPhone7はご自身が契約されていたものですよね?」

自分「いえ、違いますが…中古で買ったものです」

店員「え!ご自身のでない?だとすると…最近はSIMロック解除が厳しくなっておりまして…」

 

自分「いやいや、『ご自身の』ですよ。中古で買ったんだから。所有は私です

店員「えっと…ちょっと調べてきますね」

f:id:min117:20190825184025j:plain

店員「すみません!ご自身のでなくてもSIMロック解除できるように『変わった』みたいです!」

自分「いやだからご自身のなんですけど…まあいいや…あと、『変わった』って言うのは最近のSIMロック解除条件の緩和のことだと思うので、そうだろうと思います。とにかく解除をお願いします。」

 

解除手数料の支払いは現金のみとのこと。f:id:min117:20190825184714j:plain

3,240円をお支払い。やっぱ高い気がする。

f:id:min117:20190825185326j:plain

 

電話番号等の個人情報を入力させられたうえ、最後に同意事項にサインさせられる。

f:id:min117:20190825184416j:plain

要は「SIMロック解除して動かなくてもソフトバンクは責任持ちませんよ」との同意書。(ロック解除)やるしかないから(同意)やるしかない。

 

ものの数分で解除完了した。本当にSIMロック解除されたかはiPhone7に格安SIMを挿してみないと分からない

 

その場で格安SIM(0-SIM)を挿して動作テスト

f:id:min117:20190825185223j:plain

min117.hatenablog.com

 

アクティベートが走ったあとに

f:id:min117:20190825185419p:plain f:id:min117:20190825185450p:plain

 

ドコモ電波のアンテナが立った!SIMロック解除されている。

f:id:min117:20190825185446p:plain f:id:min117:20190825185425p:plain

素晴らしい。3,240円でSIMロック解除。やっぱ安い気もする。

 

もう一台、iPhone5sも持ち込んでいたのでこっちも解除してもらうおと思ったが

f:id:min117:20190825185349j:plain

残念ながらiPhone5sSIMロック解除対象機種じゃなかった。

f:id:min117:20190825185920p:plain

f:id:min117:20190825185841p:plain

まあいいや。普段使いのiPhone7がSIMフリーになっただけでも充分。活用する。

 

20190901追記)

auでもSIMロック解除条件が緩和されたようだ。

www.itmedia.co.jp