min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

ベトナム旅行 海外旅行保険 どのクレカ付帯の保険を使うか比較

ベトナム旅行に持っていくクレジットカード4枚それぞれに付帯する海外旅行保険を比較しておく。

min117.hatenablog.com

 

<想定>

・海外でケガをして病院に行った

・支払いはクレジットカードで全額自分が支払った

・保険会社に保険金を請求したい

 

<各社比較>

・保険金を得るために必要になる書類は何か。

 現地の病院で取得しておくべき書類はあるか。

 現地の警察で取得しておくべき書類はあるか。

 帰国後では取得できない書類はあるのか。

どこに連絡すればいいか

・その連絡(電話)に費用はかかるのか

これらがすぐに分かる場所に明示されているかが、保険を選ぶポイントになる。

 

<重複について>

 気になるのは、万が一事故った場合各社の保険金はダブって支払いされるのだろうか?という点。「他の保険金が支払われた場合は払いません」という明文がない限りは保険会社には支払う義務が生じるはずだ。そこはあとでじっくり読んでおくことにする。

 

dカードGOLD

・ダントツに良い。障害死亡1億円ほか

・保険金をもらうには事故証明書(現地でのみ手配可能)が必須になる

f:id:min117:20190913223210p:plain

 

注意なのは旅行費用(航空券代金)をdカードGOLDで支払っていないと保険金額が下がってしまう点。

f:id:min117:20190913233716p:plain

今回はdカードGOLDで決済したのでこの点は問題ない。

 

d-card.jp

f:id:min117:20190913223016p:plain

 

エポスカード

・GOLDカードではないので保証金額はだいぶ低い(dカードより遥かに劣る)

・サイトがとても分かりやすい。

f:id:min117:20190913231721p:plain

「他に同種の保険が付帯されているカードを保有されている場合の保険金のお支払いについて」とある。

f:id:min117:20190914000112p:plain

こういうところもしっかり明示しているのが好印象。

 

旅行中の連絡先が見やすいところに明記されているのはエポスだけだった。ほんと分かりやすい。センスが良い。

f:id:min117:20190913231858p:plain

と思ったけどベトナムないじゃん…エポスはベトナムにはあまり強くないのかな。

www.eposcard.co.jp

 

楽天カード

・海外旅行専用のページあって好印象。

www.rakuten-card.co.jp

 

・ゴールドカードじゃない一般カードなのに障害死亡補償が2,000万円と手厚いところはエポスより上。

f:id:min117:20190913232552p:plain

・保険の問い合わせ窓口と紛失の窓口は違うみたい。

・コレクトコール(着信者負担)とあるのも良い。

f:id:min117:20190913232248p:plain

 

ANA To Me カード(JCBソラチカカード)

・海外旅行としては最悪のカードのようだ。

・ケガや病気の補償が一切ない。

choro.asia

f:id:min117:20190913233043p:plain

ダメだこりゃ。今回持っていくカードからは外すことにする。

 

Amazon Mastercard GOLD

・ゴールドカードなので流石に手厚い。

・しかし、dカードGOLDには劣るようだ。

最高額が5,000万円しかない(dカードGOLDだと1億円)。

f:id:min117:20190913234202p:plain

f:id:min117:20190913234325p:plain

f:id:min117:20190913234428p:plain

「保険金をお支払いできないケース」がしっかり明記されているのがさすがはAmazonという感じ。

日本の過剰サービス(オモテナシ)転じて不都合なことは隠すという体質とは全く違う。グローバル視点が徹底している。

www.smbc-card.com

 

追記)まとまってるサイトがあった。エポスが高評価みたい。

choro.asia