min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

fedora 30 sambaのユーザーを確認する(pdbedit -u ユーザー名 -v)

Windows 7パソコンからfedoraのsamba共有にアクセスしたくなった。が、うまくいかない。ログイン名を間違ってるかな?何にしたっけな、と。

f:id:min117:20191013232954p:plain

/etc/samba/smb.confにはユーザー名なんて書いてないし、あれ?そういえば Linuxで設定している共有ログインユーザー名をどうやって調べたっけ?

 

sambaの初期設定を開設したサイトは数多くあるけど、共有ユーザー名を調べる方法は案外と情報がなかった。

 

このへん参照。

www.tempest.jp

 

$ sudo pdbedit -L

f:id:min117:20191013231336p:plain

 

$ sudo pdbedit -u ユーザー名 -v

f:id:min117:20191013231741p:plain

 

あといつも勉強になるサイトついでに。

orebibou.com

 

ちなみに

ユーザ」か

ユーザ名」 か

いつも迷う。

 

前は長音(伸ばし棒)を省いて後者にしてたけど、Microsoftが伸ばし棒を正式につけてからは伸ばすようにしてる。

 

news.mynavi.jp

www.atmarkit.co.jp