min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

macOS Catalina バージョン10.15.2 にアップデート → はてなブログにログインできない「サードパーティ製のCookieが無効になっています」

macOS Catalina。

バージョン10.15.2 にアップデートしたら、Safariで開いたはてなブログの右上にロインメニューが出ている。つまりログアウト状態として認識されてしまう

f:id:min117:20200105174118p:plain

 

ネットの記事にあるように「サイト超えのトラッキングを防ぐ」のチェックを外して

f:id:min117:20200105174344p:plain

Safariを再起動(macOSではCommand+q → 再度開く)してみてもうまくいかない。

 

設定画面 → プライバシーから、はてなCookieだけ消してSafariを再起動してみるが

f:id:min117:20200105175639p:plain

 

やはりうまくいかない。

f:id:min117:20200105174505p:plain

 

どうもmacOSiOSやiPadOSも)とハテナのサービスは相性が悪い。以前はiPadで同じ状態になった。どっちが(Webの規約に従って)正確に作っているのか調べてないけど、UIに直接影響するのやめてほしい。ログインしないと記事のメンテできないからホント困る。

 

対応方法引き続き調査する。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/13/news016.html

https://teppeis.hatenablog.com/entry/2013/05/05/hatenablog-thirdparty-cookie