min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

3%還元の VISA LINE Payカード を使って格安航空券を購入する(チェコ共和国 Kiwi.com 利用)

なんてこった。フライト(7月)キャンセルのメールが突然届いた。

f:id:min117:20200623185427p:plain f:id:min117:20200623185543p:plain

またコロナか。ほんとアタマくるわー

 

返金はしばらく先になるだろうがやむを得ない。それよりフライトの取り直しをしないと。便が埋まってしまう。

 

ちょうど還元率3%の VISA LINE Payカードが手元に来たので、これで支払ってみる。

f:id:min117:20200623185011p:plain

TOKYO 2020 のロゴが限りなくダサい。オリンピックなんて単なる体育祭であって、あんなものを喜んでみたり、有難がる人間の気が知れない。

 

さて、いつものようにSkyscannerで格安航空券を探す。

f:id:min117:20200623183948p:plain

いつもは Budjet Air を使うんだけど、今回はKiwi.comしか安いのがない。

 

初めての格安サイトだけど。使ってみる。

 

入力内容は他(BudjetAirやGOTOGATE)とほぼ同じ感じ。海外サイトを使うときは姓と名が逆になっていないかよく確かめる。

f:id:min117:20200623184218p:plain

BudjetAirと違ってログインが必要ない(つまり会員登録しなくても予約できる)ところは良い。気に入った。

 

手荷物が機内に10kg持ち込める+別に無料で20kgを預けられる。これは最高に良い。

f:id:min117:20200623184336p:plain

サイト末尾に「www.kiwi.comは…チェコ共和国によって所有・運営されています」とある。チェコの会社なのか。いつか行ってみる。

www.youtube.com

min117.hatenablog.com

min117.hatenablog.com

 

「ベーシックで続行」にする。プラスやプレミアムにしたところで意味ないから。

f:id:min117:20200623184503p:plain

海外サイトで格安航空券を取るんだから、リスクとして「フライトがキャンセルになったらほぼ戻ってこない」と思っておくことにする。

実際のところ、自己都合キャンセルなら戻りはゼロだが、今回のような不可抗力(コロナでキャンセル)であれば、まず全額戻ってくるだろう。

それはベーシックだろうがプレミアムだろうが変わらないはずだから、一番安いベーシックにしておく。

 

「エアヘルプ」も無視。何も選択しないで「続ける」。

f:id:min117:20200623184604p:plain

 

最後の確認画面。ここはじっくり時間をかけて確かめる。

f:id:min117:20200623184747p:plain

搭乗者情報が間違っているとフライト直前で搭乗拒否とか(万が一だけど)ありえそうだから。ここでも姓と名が逆になっていないかよく確かめる。パスポート番号も入力誤りがないか再確認しておく。

 

カード情報にはLINE Pay VISAカードで入力。

f:id:min117:20200623185011p:plain

いやほんとダサいね。東京オリンピックのロゴ。コロナウイルスみたい。

f:id:min117:20200623190802p:plain

www.afpbb.com

 

カード情報を確認したら「支払う」。

f:id:min117:20200623184900p:plain

入金処理が進んで

f:id:min117:20200623185113p:plain

支払い完了!

f:id:min117:20200623185218p:plain

これにより VISA LINE Pay カード でチェコ共和国で運営される航空会社Kiwi.comの支払いができることが分かった。

 

処理がうまくいけば13桁のeチケット番号が送られてくるはず。 しばらく待ってみる。

min117.hatenablog.com