min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

macOS ロードアベレージの見かた → topコマンドのLoad Avgが「system_profiler SPHardwareDataType」コマンドの「Total Number of Cores」の数を超えていたら高負荷

f:id:min117:20200627224943p:plain


ロードアベレージって何だっけ?何のロードの平均だっけ?」って。いつもなる。なんでか覚えられん。

 

いろいろ分かりやすい記事があるんだけど

www.tweeeety.blog

で?結局なんだっけか?になる。

 

てことで端的にどの数字がどうなればヤバイのか?だけ取り出して覚える。今回はmacOSで試す。topコマンドを使う。

 

<結論>

ロードアベレージが、CPUのコア数超えていたら高負荷

 言い換えると

 

topコマンドのLoad Avg「system_profiler SPHardwareDataType」コマンドの「Total Number of Cores」の数を超えていたら高負荷

 

やってみる。

 

まずは topコマンド。

$ top

f:id:min117:20200627223604p:plain

Load Avgロードアベレージ)は1.35、1.16、1.10 の3つある(なんで3つあるかは話すと長くなるので、とにかく3つあると思っておく)。

 

次に system_profilerコマンド。

$ system_profiler SPHardwareDataType

f:id:min117:20200627224028p:plain

Total Number of Cores(コア数)は4つ

 

で、今回は 1.35、1.16、1.10 の3つそれぞれが4を超えていないので問題なし。負荷はかかってない。そう判断する。

 

仮にこれが、4.35、4.16、4.10 みたいに、コア数を超えてしまっていれば高負荷。そういうことらしい。

 

詳しくは「ロードアベレージ」でググればいくらでも情報は出てくるから割愛。

 

ただしこのサイトはいつも勉強になるので参考リンク。

orebibou.com

macOSでなくてLinux(でのtopコマンド)だけど、とても分かりやすい。素晴らしい記事。じっくり読む。