min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

Windows 10 が勝手にシャットダウンするのを調査 → DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth で解決

VMwareにいる Windows10(Build 10586)が突然なんの前触れもなくシャットダウンしてしまうようになった。

f:id:min117:20200629222158p:plain

なんだこれ。2019年6月頃に初めて発生。しばらく放っておいたが、今も起きる。

 

これと全く同じ現象。

f:id:min117:20200629214418p:plain

answers.microsoft.com

原因調査も面倒だったので放置しておいたけど、最近Windows10でいろいろやってみたくなって、あらためてこの「いきなりシャットダウン」現象に本気で取り組むことにした。

 

<結論>

下記で一応解決?したっぽい。

 

<直し方>

1. システムのプロパティ→詳細設定「自動的に再起動する」のチェックを外す

f:id:min117:20200629213646p:plain

手順はこう。

まずは左下のスタートを押してすぐ「cmd」と打つ。

f:id:min117:20200629214756p:plain

コマンドプロンプト」が出るので右クリックして「管理者として実行」する。

f:id:min117:20200629214836p:plain

ユーザーカウント制御が出たら「はい」

f:id:min117:20200629214957p:plain

コマンドプロンプトが起動したらsysdm.cpl」と入力しEnter

f:id:min117:20200629215100p:plain

「起動と回復」にある「設定」を開く

f:id:min117:20200629215222p:plain

「自動的に再起動する」のチェックを外して「OK」する。

f:id:min117:20200629215332p:plain

とりあえずこれで、システムエラー時に勝手に再起動はしなくなったはず。

 

ただ、今回困ってるのは勝手に再起動じゃなくて勝手にシャットダウンだから、果たしてこれだけで治るかは微妙なところ。

 

そこでもう一つ試しておく

 

2. システム ファイル チェッカーを使う(DISM.exe)

このサイトにある「3. DISM.exe …の記述を試す。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026529/windows-10-using-system-file-checker

f:id:min117:20200628125058p:plain

これは(どうやら)今インストールされているWindows10の起動イメージマイクロソフトのサイトからダウンロードしてきて強制的に修復するコマンドらしい。

 

やってみる。まずは上記と同じ手順で「コマンドプロンプト」を出し、右クリックから「管理者として実行」する。

 

コマンドプロンプトが出たら

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

と入力しEnter。

f:id:min117:20200629220425p:plain

しばーらく時間がかかるが放っておく。

f:id:min117:20200628125322p:plain

20.0%のまま1時間くらい進まなかった。

f:id:min117:20200628125429p:plain

しかししばらく放っておくと、あっけなく100%になる。

f:id:min117:20200629213515p:plain

「復元操作は正常に終了しました」「操作は正常に完了しました」と出れば終わり。

f:id:min117:20200629213543p:plain

 

ちなみに今回試したWindows10のバージョン(ビルド)は10586

f:id:min117:20200629221901p:plain

Windowsのバージョンコマンドプロンプト「winver」と打てば表示できる(豆知識)。

 

最新のWindowsのビルドは19041だから、それに比べれば10586なんてかなーり古い(Windows10がベータだった頃の)バージョンだが、そんな古いのでも1や2の手順で治った。ということは最新版でも同じ手順で治せるだろう。

docs.microsoft.com

f:id:min117:20200629221207p:plain

 

参考)

 

レジストリを使って強制再起動させないようにする手順。たぶんいろいろ危険。 

www.youtube.com

 

消えないようにメモ。 

f:id:min117:20200628124941p:plain

f:id:min117:20200628125014p:plain

DISMは面白そうだから今後も調べる。

onoredekaiketsu.com

 

追記)勝手にシャットダウンするのはWindows10の評価版の仕様ぽい。

blog.putise.com