min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

これまで契約・解約した格安SIMを振り返る(国内+シンガポール+マレーシア+イギリス+台湾+ベトナム)

楽天UN-LIMITの契約を考えているMNPではない。新規で増やす。久々の高額回線増強だ(1年は無料だけど)。

 

その前に、これまで契約してきた格安SIM(+テザリング環境)を振り返ってみる。

2013年 Softbank

Desire X06HTで使用。

Softbankの3G回線。

・いまだに使っている(2020/09/06時点)。

 2013年当時はまだ「格安SIM」なんてものは無かった。「テザリング」という言葉すら一般には知られていなかった。そんな中、rootedなAndroid2.1において銀SIMでテザリンできるWiFi Tetherなるアプリが登場。2Mbps以上で上限なし。かなり重宝した。

f:id:min117:20200906080446p:plain

min117.hatenablog.com

 

2015年 UQ mobile

iPhone5(無印、au版、 SIMロックあり)で使用。

auの4G回線。

・2週間で解約した。

 格安SIM契約第1号。必要に迫られた回線の増設で、コジマ電機で取り急ぎ契約した。当時のUQmobileのCMはガチャピンとムックだったのか。

min117.hatenablog.com

iPhone4S で使いたくて、脱獄してSIMフリー挑戦するも失敗したのもこの頃。

min117.hatenablog.com

結局すぐ解約した。

min117.hatenablog.com

 

ちなみに、au回線は(ドコモやソフトバンクとは)決定的に違う。これを知っておかないと格安SIMが開通しない憂き目にあう。

min117.hatenablog.com

 

2016年 0SIM(ゼロシム)

iPhone4Sdocomo版、 SIMロックあり)で使用。

docomoMVNO回線。SONYモバイルが提供。

・4年間使った(2020/8月サービス終了)。

 雑誌に付録し「神SIM」と騒がれた0-SIM(ゼロシム)。月に500MBまでなら0円で使用できるという、まさに神仕様のSIMだった。2回線契約し、つい先日のサービス終了まで現役で使った。

min117.hatenablog.com

min117.hatenablog.com

min117.hatenablog.com

 

2017年 IIJ

iPhone5s、6、7(docomo版)等で使用。SIMフリールータでも活躍した。

・当時はdocomoMVNO回線。のちにau回線も展開を始めた。

・現役で使っている。

 さすがにIIJは品質が良い。田舎でも安定して通信できる。スマホなんて要はLINEができればいいわけで、そんな速度は要らないどこにいても(LINEで写真をサクッと送れる程度に)繋がることはとても重要。その点、IIJでは嫌な思いをしたことがない。

min117.hatenablog.com

min117.hatenablog.com


2017年 M1(100GB/15ドル)※シンガポール

シンガポール旅行の際に空港で契約。

iPhone5c(Softbank版)+SIM下駄で使おうとするも失敗

SIMフリールータ(HUAWAI製)で使用した。

 7日間の旅行で一度も遅延なく快適に使えた。100GBなんて使い切れない。シンガポール最高。

min117.hatenablog.com

min117.hatenablog.com

 

ちなみに同時期(2017年初頭)に行ったアメリカでは「格安SIMを現地で買おう」という発想すらなかった。T-mobileとか契約してみれば面白かっただろうに。

min117.hatenablog.com

 

2017年 digi BEST ※マレーシア

・マレーシア旅行の際に国境で契約(シンガポールからパスで渡った)。

SIMフリールータ(HUAWAI製)で使用した。

 40リンギット(1,040円)でジョホールバルで契約。旅行中は全く問題なく繋がった。

f:id:min117:20200906090702p:plain

min117.hatenablog.com

 

2017年 O2 ※イギリス

・イギリス旅行の際に街中のお店で契約。

SIMフリールータ(HUAWAI製)で使用した。

 結構な割高SIMだったし(1週間の滞在で5,000円くらい)、街中はまだしも田舎だとつながりにくかった記憶がある。でもイギリス国内はそこそこ無料WiFi飛んでいたし、何より旅行が楽しすぎて最高の思い出しかない。

f:id:min117:20200906091402p:plain

f:id:min117:20200906091159p:plain

min117.hatenablog.com

2018年 亞太電信(Asia Pacific Telecom) ※台湾

・開通せず。

 回線とルータの相性が悪かったようでつながらなかった。HUAWAIルータなのに。中国とは相性よくないのか。

f:id:min117:20200906084143p:plain

 

min117.hatenablog.com

 

2018年 中華電信 ※台湾

・空港で開通。

SIMフリールータ(HUAWAI製)で使用した。

・台湾旅行中に大活躍。

 かなり速かった印象がある。中国製品って(あの凄まじい数の国民が起こす)大量のトラフィックを捌くためにかなり実用的なものが多い。

f:id:min117:20200906084326p:plain

セキュリティがどうとかハッキングが怖いとかすぐ中国を卑下したがる人はいるが、俺はそういう偏見はない。そんなのは全体のごく一部であって、むしろ無駄で煩わしい手間のない無骨で実用的な良製品が多いと思っている。

min117.hatenablog.com

min117.hatenablog.com

 

2019年 VINA PHONE ※ベトナム

・空港で開通。

SIMフリールータ(HUAWAI製)で使用した。

ベトナム旅行中に大活躍。

 かなり快適に繋がった。経済的には(かなり勢いあるとはいえ)まだ大きくないのに、通信環境はかなり力を入れて整備したことがわかる。郊外(クチ)の遺跡に行ってもバリバリ電波届いていたのを覚えいてる。

f:id:min117:20200906091711p:plain

f:id:min117:20200906091853p:plain

ベトナム良かった。独特の良さがある。次はハノイに行く。コロナ終わったら絶対行く。

min117.hatenablog.com

min117.hatenablog.com

 

2020年 LinksMate

・iPhone6s(SIMフリー)で利用。

・とにかく安い。月額380円(1GB)。

・まあまあ快適。

 昨日(2020/09/05)開通した。久しぶりに契約した国内SIM。実用性なければすぐ解約してやるつもり。様子見。

min117.hatenablog.com

 

 以上、これまで使ってきた格安SIMを見てきた。これ以外にも、人に頼まれて開通したりSIM挿してあげたりとか色々してきたので、どのMVNOがどんなクセがあるかは大体わかると思う。

 

そんな中で2020年4月からサービス開始した楽天UN-LIMITこれは買いだなとピンと来た。だって最低速度1Mbpsを保証するって言っちゃってるんだもん。最高。ちなみにUQは制限オーバーすると300kbpsになっちゃう(そんなんじゃLINEの画像すら送れまい)。次回、楽天UN-LIMITについて真剣に開通を検討する。