min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

Web閲覧中に自分の住んでいる近所の広告が出て気持ち悪い → 広告をオプトアウト(拒否)設定にする

例えばWebサイトを読んでいたとして

f:id:min117:20200919050157p:plain f:id:min117:20200919050203p:plain

bunshun.jp

 

差し込まれる広告に自分の住んでいる街の情報が出ることがある。

f:id:min117:20200919050207p:plain

気持ち悪いし腹立たしい

 

広告右上の小さなバッテンボタンで閉じるんだけど

f:id:min117:20200919051236p:plain
キリがない

 

「広告設定表示」を押してみると

f:id:min117:20200919051319p:plain

 

Googleによる広告のカスタマイズが無効になっているため、ユーザーデータに基づくカスタマイズは行われていません」とある。

f:id:min117:20200919051128p:plain

つまり「Googleはあなたの位置情報ほか個人情報を把握していませんよ。位置情報に基づいて広告を出したりなんかしていませんよ」と言っている。

 

ウソをつけよ嘘を。しっかり位置情報を把握しやがる。でなきゃこんなピンポイントな広告がくるもんか。

 

原因はおそらくGoogleマップで「自宅」を登録したこと。

 

普段パソコンで作業するときは以下のようにして個人情報を守っている

 ・ダミーのGoogleアカウントを使う(本名のアカウントはiPhoneでのみ使う)

 ・GoogleMapで自宅周辺の建物をお気に入り登録しない

 ・DuckDuckGoを使って広告をOffる。

min117.hatenablog.com

 

しかし(先日つい油断して)ダミーGoogleアカウントで使っていたMapに自宅を登録してしまった。その直後から、自宅周辺の広告がしつこく入るようになった。自分の位置情報を、見知らぬ企業が広告に使うの本当に腹が立つ。

 

しかし、アメリ新自由主義者に裏打ちされたこうした無節操な広告は、ヨーロッパ伝統の人権に裏打ちされた仕組みによって法律上のブレーキがかけられている。GDPRだ。

f:id:min117:20200919051815p:plain

最近よく目にする「Cookieの利用」もGDPRに端を発する個人情報保護の仕組みだ。CookieにはWeb閲覧の情報が様々に残るけど、それを企業側が使いますよ?いいですか?という同意を求めている。「Cookieを設定する」から「いいえ」を選べば、自分の閲覧情報は外に出ない。

 

で、今回のGoogleの「小さいバッテン」で消せる広告

f:id:min117:20200919051236p:plain

GDPRの制限を受けて利用者側から広告を拒否できる仕組み(オプトアウト機能)を持つことを強制されている(こういう仕組みを作らなければGDPR違反で莫大な罰金がGoogleに課せられる)。

 

つまり、利用者側は広告の拒否設定(オプトアウト)すれば、不快な広告を防御できる。

 

 

やってみる。

 

まず広告右上の小さなバッテンを押し

f:id:min117:20200919051236p:plain

 

「広告表示設定」に入って

f:id:min117:20200919051319p:plain

 

「広告設定に移動」のリンクをクリック。

f:id:min117:20200919052706p:plain

 

画面左下の小さいリンク「Your Online Choices」に行く

f:id:min117:20200919053718p:plain

このとき画面上の「広告のカスタマイズはオフになっています」はそのままにしておくこと。これがオンになっているとGoogle(はじめ、そこから情報を得た無数の企業)に位置情報を抜かれてしまっている

 

「Your Online Choices」から飛んだ先の画面で広告の分析が始まる。

f:id:min117:20200919054056p:plain

 

少し待つとこうなる。ここに出てくる企業が全てGoogle経由で俺の個人情報を抜き取っている企業だ。

f:id:min117:20200919054154p:plain

 

一番右側の「Optout?」(広告を拒否しますか?)を全てチェックして、

f:id:min117:20200919054423p:plain

一番下の「SUBMIT YOUR CHOUCES」(決定する)を押せば

f:id:min117:20200919054454p:plain

処理が走って広告が出なくなる

 

「VIEW UPDATED RESULTS」を見ると

f:id:min117:20200919054524p:plain

 

全ての広告がオプトアウト(拒否)されたのが分かる。

f:id:min117:20200919054631p:plain

 

iPhoneでも同じことをやってみる。

f:id:min117:20200919050212p:plain f:id:min117:20200919050218p:plain

Adobeの広告やら

f:id:min117:20200919050224p:plain f:id:min117:20200919050228p:plain

Amazonの広告やら

f:id:min117:20200919050233p:plain f:id:min117:20200919050237p:plain

f:id:min117:20200919050241p:plain f:id:min117:20200919050246p:plain

Pinterestやら

f:id:min117:20200919050250p:plain f:id:min117:20200919050254p:plain

f:id:min117:20200919050258p:plain f:id:min117:20200919050303p:plain

f:id:min117:20200919050309p:plain f:id:min117:20200919050314p:plain

どんだけあるんだよ、って広告が入ってきている。

f:id:min117:20200919050318p:plain f:id:min117:20200919050324p:plain

f:id:min117:20200919050328p:plain f:id:min117:20200919050333p:plain

f:id:min117:20200919050338p:plain f:id:min117:20200919050343p:plain

全てオプトアウト(拒否)してやった。

 

毎月払っているスマホの通信料金が高い人は、見もしない(裏でも走っている)こういう広告にギガを吸われていることを意識した方がいいだろう。

 

オプトアウト(拒否)設定が終わった後に冒頭のサイトを覗いてみると

f:id:min117:20200919050347p:plain f:id:min117:20200919050351p:plain

 

今(自分が)居る位置とは全く関係ない場所の広告になった。

f:id:min117:20200919050356p:plain f:id:min117:20200919050402p:plain

オプトアウトにより位置情報が把握できなくなったのだろう。

 

まずはこれで良し。しばらく様子を見る。

 

support.google.com

www.tanu-blog.com