min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

楽天UN-LIMIT 自社回線Band3での実測

楽天UN-LIMITは、都市部では楽天の自社回線(Band3)で提供し使い放題、しかも速い。

 

しかし、サービス開始からまだ間もないこともあって、自社回線エリアはまだまだ狭い。都市部ではない(田舎や地方)では、代わりにauの回線を借りている。パートナー回線というやつだ。

 

で、今回大阪に出張に行ったら、楽天自社回線(Band3)を掴んだ。

f:id:min117:20200922091702p:plain

iPhoneの電話アプリで *3001#12345#* にダイヤルすると、今つかんでいるBandを確認できる。Freq Band Indicator の番号が3 なので、今はBand3を掴んでいると分かる。

 

場所は鶴野駅の周辺。

f:id:min117:20200922092353p:plain

実測してみた。

 

結論

はっやい

f:id:min117:20200922091032p:plain

 

30Mbpsを超えてくる。LTEで。

f:id:min117:20200922091139p:plain

 



ドコモやauなんて、高速とはいえ利用者が多すぎるから、実測してもよくて15Mbpsくらいだろう。倍くらい速い印象。まだそんなに利用者が多くないからだと思う。しかも(提供範囲のの限られた)自社回線エリアだから、なおのこと利用者少ないんだと思う。

 

楽天は衛星回線の技術を使ってエリカ拡大予定らしいから今後の展開は楽しみにしている。

k-tai.watch.impress.co.jp