min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

Softbank版iPhone7のSIMロック解除手続きを無料で行う

メルカリでSoftbank製のiPhone7を購入。8,000円。

f:id:min117:20210320213127p:plain

 

ドコモの「更新ありがとうdポイント3,000pt」と残高組み合わせて払ったら3,546円。やっす。

f:id:min117:20210320213454p:plain

 

本日(2021/3/20)時点のメルカリで、ほとんどのiPhone7は10,000円を下ることはない。

8,000円と格安なのになぜ誰も手を出さないのか。

f:id:min117:20210320213618p:plain

 

答えは

・画面全体の写真を載せていないから(画面割れを警戒している)。

SIMロック解除していないから

のどちらかだろう。

 

ところが実はSIMロックはオンラインで解除できるらしい。タダで

一切の費用をかけずに、自分でSIMロック解除できるというのだ。

 

f:id:min117:20210320213212p:plain f:id:min117:20210320213228p:plain

 

これは試す価値がある。

やってみる。

 

まずは本体。メルカリ便にて本日到着。

f:id:min117:20210320213840j:plain f:id:min117:20210320213824j:plain

画面割れもキズもほとんど無い。思ったとおり掘り出し物だ

 

IMEIを確認しておく。

f:id:min117:20210320214034p:plain

 

MySoftBankに行って手続きを行う。自分でやればタダだ。

f:id:min117:20210320180700p:plain

購入から101日が云々とあるが無視。キャリアの都合なんざ知るか。

 

SIMロックとは、要はキャリア(今回はSoftBank)のサーバ側で(分割支払いしない場合に回線を止めるための処理とかと併せて)端末を制御する仕組みなんだろうから、そのために端末を一意に識別すべくIMEI番号が必要になる。

 

つまり「101日云々」てのは、<残債を回収できないかもしれない、だからロックを解除して端末をフリーに(中古品としてでも)流通させたくない>というキャリアの思惑で設けられた期間であって、利用者にとっては知ったこっちゃない。

 

IMEI番号を入れて「次へ」。

f:id:min117:20210320180721p:plain

 

あれ?エラーになった。「入力された製造番号は、SIMロック解除条件を満たしていないため、SIMロック解除のお手続きができません」と出る。

 

いや、嘘やな。嘘やよこれ。

f:id:min117:20210320181129p:plain

そんなはず無いんだよね。SIMロック解除できないなんて。

 

メルカリの「売主は2年くらい使った」と言っていて、101日なんてとっくに経っている。かつ「今SIMロック解除手続きしようとしている人間(オレ)が、本当にこの端末を買ったかどうか」なんて、キャリア側は把握もできるわけないんだから。

 

キャリアのサーバが「今このiPhoneをいじってるやつは、SoftBankから買った本人じゃない」なんて知る術はないのよ。そんな技術はない。やるとすれば端末に仕込むしかないけど、そんなくだらない(クローズドで利用者目線じゃない)仕様を、Appleが載せてるはずないじゃん。

 

つまり、端末にはSIMをロックし続ける仕組みはない

 

じゃあサーバ側。ってことになるけど、総務省SIMロックフリーにしろ、SIMロック解除を邪魔するな、って流れにしたんだから。キャリアがサーバで縛れる(縛っていい)ハズはない。法律的、仕組み的に。

 

てことは、この「入力された製造番号は、SIMロック解除条件を満たしていないため、SIMロック解除のお手続きができませんは嘘で、さらに進めると解除できるんじゃないの?と考える。

 

ソフトバンク取扱店以外(中古販売店等)から入手された製品」を選んでみる。再度IMEI番号を入れて「次へ」。

f:id:min117:20210320181534p:plain

 

ご利用予定のキャリアをお聞かせください」と出た。

f:id:min117:20210320181801p:plain

ほらなーやっぱ解除できるんじゃん。SoftBankにしといてやるよ。

 

禁止行為云々が出る。

f:id:min117:20210320215852p:plain

SIMロックが何のためのものか明確に説明しないくせに「裁判沙汰になっても責任持ちませんからねー」って免責事項だけは書きやがる。知らんがな。こちとらカネだしてちゃんと買ったがな。「次へ」。

 

手続き完了SIMロック解除された。素晴らしい。

f:id:min117:20210320220044p:plain

 

しかしこれだけでは足りない。「このあとお客様ご自身でやっていただく作業があります」という脅しが入る。

 

なんてことはない、単に新しいSIMを入れてアクティベートすればいいだけなのに

f:id:min117:20210320181908p:plain

 

やたら長ったらしい説明が載る。無視無視。

f:id:min117:20210320181945p:plain

 

やるべきことはコレだけ。

f:id:min117:20210320182134p:plain

電源OFFって、他社のSIM挿してアクティベートできればロック解除されたってこと。

 

さっそく楽天UN-LIMITのSIMを挿して試してみよう。

手順は前やった時と同じ。

min117.hatenablog.com

 

iOS14になっちゃってるならSIMゲタが必要だけど

min117.hatenablog.com

 

なんと、今回の機種はiOS13だった!やった!ipcc適用だけで使える

f:id:min117:20210320214034p:plain

 

さっそく適用して、楽天SIM挿れて再起動。

f:id:min117:20210320221310j:plain

 

一瞬「圏外」になり焦るも

f:id:min117:20210320221343j:plain

ばっちりアクティベーションが完了。

 

f:id:min117:20210320221423j:plain

 

よっしゃRakuten電波掴んだ。SIMロックしっかり解除されてる

f:id:min117:20210320221440j:plain

あとは楽天プロファイルのインストールするだけで使える。

 

ほんと

メルカリとiPhone楽天最高すぎる。