min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

2019-01-19から1日間の記事一覧

bash 仮想通貨マイニングウイルスに現実に仕込まれたソースからシェルのノウハウを学ぶ

1月に入って、ランサムウェア「GandCrab」が添付されたメールが大量に出回っているらしい。 japan.zdnet.com 復元ツールは出ているみたいだけど japan.zdnet.com ランサムウェアは影響が大きいので感染はゴメンこうむりたい。 なんて情報をあさっていたら、…

電子入札システムに必要なJRE8の(Oracleによる)サポートが2019年1月で切れるらしい → OpenJDKについて調べる

スラドを見ていたら気になる記事。 developers.srad.jp Oracleが(これまでフリーで提供していたJavaの実行環境を)有償にするという話らしい。Oracleってこういうことを平気でする。仕事でも以前煮え湯を飲まされた。ライセンス形態を突然変えて有償にして…

bash ファイル移動の進捗状況をモニタリング(forループでlsして5秒毎にclear)する簡易スクリプト

だいぶ前に録画したファイルを、別のハードディスクに移動する。 時間がかかるので、移動先のディスクに今時点で何MB移動したかモニタリングしてたい。 bashでサッと書いてみる。5回分表示したら画面クリア(clear)することにする。途中の割り算はお遊び(b…