min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

2019-09-23から1日間の記事一覧

べトナム旅行 史跡「クチ」トンネルツアーに現代まで続く彼らの気骨と辛苦をみる

史跡クチ(Cu Chi)。 ベトナム戦争時、無数に張り巡らされたクチのトンネル(Cu Chi Tunnels)はアメリカ兵を極限まで苦しめた。 どうしようもなくなったアメリカはついに枯葉剤(猛毒ダイオキシン)を撒き、ベトちゃんドクちゃんの悲劇を生んだ。 ja.wikip…

ベトナム旅行 機内でしておくべき準備+到着直後の動き → スマホは海外ローミング始まってしまうから要注意

海外旅行では行きの機内でしておくべきことがある。 フライト中は、車窓?を見るのはとても楽しいし 機内食メニューや Souvenir(記念品、お土産)を見るのも面白いけど 着く前にすべきことが何点かある。 その1 現地空港の間取りを見ておく とくに、降りた…

ベトナム旅行 VietJetAir(ベドジェットエア)機内で流れた心地よい曲の名を調べる → Fiona Fungの「Proud Of you」

VietJetAirは行きも帰りも遅延するし、席の扱いも客室乗務員の現場判断で融通できる(自分の席に誰か座ってる…)うえ、シートベルトサインが消えたあとは席に横になって寝る人がいるくらいとにかく緩かったけど、その緩さがとても良かった。 こういうのが許…