min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

2019-10-26から1日間の記事一覧

大量のmp3ファイルに一括でアルバムアートを登録する(eyeD3)

iTunesでなくて、CDで買った曲をiPhoneの「ミュージック」アプリに入れて聴く。アルバムアートをつけるのが面倒(けど実は楽しい)と思っていたら、一括でアルバムアートを登録できるeyeD3なるコマンドがあった。 Macのbashで動くのが最高に良い。動きはこう…

bash シェルで正規表現を駆使してファイル名を一括変更する

bashを使ってファイル名を整理したい。 例えばこんなファイルがあって 文字列「Perfume」で始まるファイルのうち、「Perfume」の後ろにアンダーバーが入っていないファイルだけを取り出して、そこに一括でアンダーバーを入れてやりたい。 ファイルの一括処理…

bash 複数のソースファイルに日付をつけて一括バックアップ(拡張子は変えない)

pythonやらphpやらで色々書いたソースを一括でDropboxにバックアップしたい。 ファイル名に今日の日付をつけて拡張子は変えずにバックアップする。 こんな感じ。 ファイル名から、本体部分(body)と拡張子部分(ext)を取り出すところに工夫がいる。 できた…