min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

2020-01-18から1日間の記事一覧

独習Java第4版 静的メソッドと静的変数(自然対数の底eと円周率π)

「静的メソッドはクラスに結びつけられているため、それを呼び出すためにクラスのインスタンスを生成する必要がない」 昔は言っている意味がさっぱり分からなかったが、今なら分かる。 クラスっていう雛形自体が持っているメソッドが静的メソッドで、その雛…

独習Java第4版 多次元配列

配列ってあんま好きじゃない。 わざわざ配列なんてしなくても、要素になる数字を1行に並べてtxtに書いて(セパレータ決めて)forループ回せばアクセスできるんじゃないの? メモリに持ったほうが速いから?個人で作るサービスにそんなスペックいる? 「無駄…

独習Java第4版 int i = 258 のあと b = (byte)i としたら bは何を表示するか → 答えは 2(32bit符号付き整数の下位8bitだから)

Java楽しい。 この本は「独習」と言いながら全く初心者向けではなく、とても不親切な説明なんだけど、別の言語を触ってプログラムに書き慣れてから見直すと著者の言わんとしていることや説明したい順番が分かって楽しい。 例えばこのページ。 「下位8ビット…