min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

2021-01-01から1日間の記事一覧

PHP 再帰関数その3

再帰的にフォルダを読み込みたいお正月。その3。 前回作ったのを改良して min117.hatenablog.com 今いるフォルダから下の階層を(再帰的に)読むのを作る。 bash(treeコマンド)で見るとこんな感じのフォルダを PHPで読み込んで、ブラウザからアクセスでき…

PHP 再帰関数その2

再帰的にディレクトリを読みたいお正月。 min117.hatenablog.com まんまの例があった。 xtech.nikkei.com とりあえず写経。 $ vim my_recursive03.php 42行目で、自分の環境にあった適当なフォルダパスを(絶対パスで)指定してやる。 速攻動かす。 よし。 …

PHP 再帰関数ことはじめ

正月のうちに取り組みたかったこととして再帰関数によるフォルダの読み込みがある。 要はフォルダの読み込みを再起関数でやりたい。 こんなサーバにこんなフォルダ構成があるとして 幸せになろう.mp3 をPHPで読み込むのに、フォルダ階層の都度foreach()を書…

RaspberryPi3 コマンドでの音量調整は alsamixer

コマンドでの音量調整は以前試したけど min117.hatenablog.com さらに簡単な方法があった。 $ alsamixer 矢印の上下で音量調整できる。こりゃ便利。 数字の1みたいにも見える。1月1日ってことで。あけましておめでとう。 // //