min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

実用ショートカット その1

よくライフハックとか言われるやつ。素人くさいけど。

とはいえ、覚えると能率が上がるショートカットは実際ある。

ーーー

結論から。

Windows … キーボード左下「Alt」を押しながら「d」を押す

Macintosh … キーボード左下「command」を押しながら「l」(エル)を押す

ーーー

どっちも同じ動作。

「アドレス欄に飛ぶ」ショートカット。

覚えると何かと速い。

ーーー

Windowsの場合。

こうヤフー見てたとして、何か検索したい場合。

マウスで検索欄をクリックして入力してもいいっちゃいいけど…

f:id:min117:20151201234101p:plain

ここでおもむろに、「Alt」+「d」を押すと、アドレスバーにフォーカスが行く。

そのまま検索文字を打てばいい。

f:id:min117:20151201234217p:plain

わざわざマウスに手を移さなくても、キーボードだけで済む。

ーーー

Macでも同じ。

わざわざ検索ボックスをマウスクリックするのは面倒だなと思ったら

f:id:min117:20151201234425p:plain

「command」+「l」(エル) を押すと、アドレスバーに飛ぶ。

f:id:min117:20151201234614p:plain

そのまま検索したい文字列を打ってEnterすれば、速い。

f:id:min117:20151201234641p:plain