min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

Linux uptimeでサーバの起動時間の確認

家のサーバはHP製のProliant MicroServer N54L。

2014年2月に18,800円でポチった。本当にいい買い物をした。

2年近く、全く故障がない。

PT3を2枚刺しで録画もフルだけど、寡黙によく働く。

f:id:min117:20151023121936j:plain

しばらく再起動してないから不具合が少し。

ターミナルの1つが死んだ。dockerの虎の巻をaliasに入れてたのを、aliasコマンドで確認して、結果出力をgrepしようとしたら固まった。gnu screenというかbyobuの問題なのか、途中でctrl-cを押してしまったからなのか(bashの問題なのか)は分からない。

f:id:min117:20151226225043p:plain

# ps ax | grep byobu

f:id:min117:20151226225200p:plain

# ps aux | grep byobu

f:id:min117:20151226225236p:plain

たくさん上がってる…

bash に死なれるのは困るから、むやみに kill -9 は打てない。

ーーー

そろそろ再起動したい。個人サーバだし。と思って、そういやしばらく再起動してないやと uptime 調べた。

# uptime

f:id:min117:20151226225458p:plain

53 days。そうか、2か月近く起動したままか。まあサーバだもんな。ちなみに今月の電気代は 3558円。

f:id:min117:20151226230401p:plain

原発なんて要らないな。

再稼働とか。無責任すぎるだろ。