min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

格安SIM iPhone5 + IIJ で4G LTEをONにしてなった3G圏外病をL-02C(USBモデム)で解消する

 

別記事 ↓ で格安SIM(IIJ)を開通したiPhone5ソフトバンク版)の続報。

min117.hatenablog.com

格安SIM + iPhone5 で、やってはいけない「4G LTEをONにする」を、つい、やってしまった。

f:id:min117:20160314005712p:plain

一瞬LTEを掴むが、すぐに圏外になってしまう(基地局が変わるとアウトらしい)。いわゆる圏外病。こうなるとDOCOMOiPhoneにSIMを突っ込んで、いったんドコモ電波を掴ませる処理をしないと解消しない。ところが、うちにはドコモ端末なぞ無い。

いよいよ解約するしかないかなと思っていたところで、raspberrypi+SIM-USBモデム(L-02C)で基地局と通信(sudo wvdial)させたら、復活した。

min117.hatenablog.com

L-02Cはこれ。

f:id:min117:20160113072832j:plain

L-02CでのPPP通信確立は、どうやら圏外病の解消に使えるらしい。

f:id:min117:20160313000957p:plain

これでドコモiPhoneとか無くても圏外病なおせる。こりゃいいこと発見した。

ーーー

上記PPPを通して疎通したあとのSIMをiPhone5に入れてみる。下駄はR-SIM7。

しっかりとDOCOMO電波を掴んでいる(左上のアンテナは出ない←仕様)。

f:id:min117:20160314010623p:plain

通信は3Gだから2Mbps程度。でも充分使える。