min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

Amazon で買った DDR2 PC2-6400 4GB メモリを 東芝 Satellite K32V に換装する

 

「仕事で使っているパソコン 東芝 Satellite K32V勝手に Windows10 にアップデートされてしまって動きが遅すぎる。何とかならないか」と相談をもらった。

f:id:min117:20170923113014j:plain

たしかに一時期マイクロソフトが利用者に無断で Windows7 → 10 にアップデートしてしまったことがあった。アメリカでは訴訟にもなっていたはず。本当に迷惑な話だ。

japan.cnet.com

東芝 Satellite K32V は Windows 10 Home(32bit)エディションにバージョンアップされてしまっていた。メモリスロットは2つで合計2GBが挿さっていたが、OSを起動するだけでほぼ埋まってしまっている。

f:id:min117:20170923113816j:plain

WORDひとつ開くのに大変な重さだ。ほんと、アメリカ訴訟のおこぼれをもらいたいくらいだ。

ーーー

さっそく増設メモリを買う。Amazon Master カードを契約してポイントを得たのでそれで  2GB x 2 = 4GB を買ってみた。32bit OS なので全ては認識しないが別にいいにする。

f:id:min117:20170923113726p:plain

f:id:min117:20170923113755j:plain

メモリスロットはネジ1本でアクセスできるようになっていた。

f:id:min117:20170923114155p:plain

作りはいいけど、MacBookAirで「製品としての完璧さ」に触れていると、ネジの多さとかバッテリーの外しにくさに品質の差を感じる。

f:id:min117:20170923114457j:plain

換装完了。チップは NANYA製?聞いたことないけど。

電源を入れて無事に起動したが、なぜか 4GB中 2.9GB しか認識しない。32bit OS ではたしか 3.7GBくらいまでは認識するはずなんだけど…調べる。